1. まとめトップ

海外では珍味とも言われる絶品海の幸ウニ

日本で高級魚介類として珍重され、海外からは珍味として見られているウニの絶品グルメ情報の紹介まとめです。

更新日: 2018年08月20日

1 お気に入り 1755 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

慣れると最高においしいです。

moepapaさん

ウニとは

ウニ(海胆、海栗、Sea Urchin)は、ウニ綱に属する棘皮動物の総称。別名にガゼなど。なお、「雲丹」の字をあてるときはウニを加工した食品について指す。
春の季語。
多くの種が全身にトゲを持つ。中にはガンガゼのように毒を持つものもある。

ウニ綱の動物は、一般的には球形から半球形や平板型など、ボールを様々な程度に平らにした姿をしている。他の棘皮動物の多くに見られる腕は全く存在しない。そのため、五放射相称は認めにくくなっているが、棘や管足の配置をよく見れば、やはり5列になっているのがわかる。多くの骨片は互いに繋がって殻を形成している。殻の下面には丸い穴があり、ここに口が開き、口の内部には「アリストテレスの提灯(ランタン)」と呼ばれるウニの咀嚼器がある。白い石灰質で、5個の歯からなる。

生殖腺(精巣・卵巣)を食用にする。主に食用とされるのはホンウニ亜目のバフンウニ、エゾバフンウニ、キタムラサキウニ、アカウニ、ムラサキウニなどで、沖縄ではサンショウウニ亜目のシラヒゲウニが標準的である。生殖腺を取り出したものや、塩蔵などの加工品は漢字で雲丹と表記される。

ウニ料理

定番中の定番うに料理です。つぶれやすいので軍艦巻きにします。

出典uniya.net

うに入りだと豪華な貝焼きになります。

ダシにも具にもなる貴重な食材です。

濃厚な甘みがウニクリームパスタなどで絶品になります。

1 2