1. まとめトップ
  2. おもしろ

胸がすっきり!Twitter民が支持した「正論」を振り返る

TVのコメンテーターとも違う、新聞の記者とも違う、Twitterで一般の人が発信した「正論」は、同じ目線の人からの飾りや裏のないメッセージ。だから素直に受け入れられるのかもしれませんね!

更新日: 2016年12月30日

potekoroさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
895 お気に入り 754446 view
お気に入り追加

Twitterでつぶやかれているのは、自分の話や面白いネタばかりじゃない!

それはTwitterが、マスコミとは違う一般の人からのメッセージだから。そこで今年Twitterでつぶやかれた「正論」の数々を振り返ります。どうぞお楽しみください。

■お葬式の話をしていて、女友達が言った正論!

なぜか流れで友人と「自分の葬式はどういう風にしたいか」って話になったんだけど、私がふと我に返って「なんで結婚式の話もしないうちから葬式の話してんだろね」って言ったら「明日急には結婚しないけど急には死ぬからね」って返ってきてぐうの音〜〜〜〜!

■若者がフルーツを食べない原因に対する正論!

TBSつけてたら初耳学で「若い人はフルーツほとんど食べてない、日本はフルーツ摂取量先進国の中で最下位。原因の一つは糖分に悪い印象が…」ってやってるけど、それよりも原因は「貧しさ」なんじゃないかな…?主食でもなく日持ちもしないフルーツをわざわざ買うのって余裕無いとできなくない?

■電車で絡んできたオッサンに、男子高校生が言ってくれた正論!

これを見て、私が妊婦だった時「そんな気持ち悪い腹で地下鉄乗るなよ」と絡んできたオッサンから助けてくれた男子高校生を思い出した。 「じゃあアンタどこから産まれたの?桃?」が名言過ぎて未だに忘れられない。 https://t.co/vqobOV3JVj

■「綺麗な日本語を使え!」とコンビニ店員に言った客に対して、高校生が言った正論!

カタコトで接客する姿が微笑ましい留学生のコが働くコンビニで。隣のレジから『綺麗な日本語が使える様になってから働け!』と聞こえたので店の空気が悪くなった。さて年配の珍客をどうしてやろうかと迷う間も無く真後ろの高校生が『めちゃくちゃ汚い日本語ですね』と、ものの5秒で換気してくれた。

■死んで詫びると軽々しく言った万引き犯への、店長の正論!

コンビニで高校生が万引きをしてそこの店の店長が捕まえたらしいんだ。それで、裏に連れていくとこう言った。 万引き犯「死んで詫びます」 店長「そういうことは生きてる価値がある人が言う言葉だ。君の死がなぜ詫びになる?」 店長、皮肉がキツすぎませんか

■92歳の小説化が言った正論!

92歳の小説家、佐藤愛子の「いまの世の中を一言で言えば『いちいちうるせえな』、これに尽きますよ」という言葉は、本当に現代日本に生きる人間全ての心に納めておいて欲しい言葉

■ロシア人に言われた正論!

3年前に知り合ったロシア人に言われた「周りにいる人間の内、誰が仲間か敵かなんて悩む必要はない。一緒にウォッカを飲めば仲間だし、ムカついたらウォッカ瓶で殴ったらみんな死ぬ」という言葉が今もなかなか頭から離れない。

■もう彼氏にドキドキしないから別れる、という人たちへの正論

18万円ぐらいの白いブラウス着て、カレーうどんでも食べれば?

“もう彼氏にドキドキしないから別れるべきか”って悩みよく聞くんだけど、別れて新しい人と付き合っても、また数年後同じこと言い出すわけでしょ???そんなにドキドキしたいんだったら、18万円くらいのおろしたての真っ白いブラウス着てカレーうどんでも食べたら??超ドキドキするよ??

■アニメのTシャツについて聞こうとする父への、娘の正論

夫「最近、職場に毎回アニメTシャツ着てくる人いるんだけど【なんのアニメ?】とか聞いてみよかな」 中学生娘「ダメ!」 夫「なんで。聞いてほしいから着てくるんだろう?」 娘「違う、着たいから着てるの!答え聞いても【ふーん】【へー】しか返せないなら話題にしないで」 ド正論である。

■「給料低いけどやりがいある仕事」と語られることへの、現場からの正論!

1 2 3





potekoroさん

シンプルでわかりやすく役に立つまとめ、ポジティブで読むと少し元気がでるようなまとめを目指しています。
なるべく更新していきますので、気になる記事はお気に入り登録していただけると嬉しいです。