1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

大掃除で活躍!便利な100均「お風呂掃除グッズ」6選

大掃除で活躍!便利な100均「お風呂掃除グッズ」6選

更新日: 2016年12月25日

mikkomekkoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
638 お気に入り 136774 view
お気に入り追加

【1】セスキ炭酸ソーダ

出典ameblo.jp

1つ持っておけば本当に便利な掃除グッズです。

セスキ炭酸ソーダはほぼ重曹と同じ使い方のできるナチュラル洗剤です。特徴は重曹よりもパワーが強く、扱いやすい点です。重曹よりもアルカリ濃度が高いため洗浄力に優れている他、水に溶けやすいので簡単にスプレーにできます。皮脂汚れがメインの浴槽の掃除洗剤としておすすめです。

スプレーを作っていろんなところを掃除しましょう。

『セスキ炭酸ソーダ』水溶液スプレーを作りましょう。1.スプレー容器に、『セスキ炭酸ソーダ』粉末を、およそ小さじ半分(約2.5g)入れます。2.そこに、水道水を注ぎます。250ccの水なら約1%の水溶液になります。3.ボトルを振ってよく混ぜ合わせます。

風呂掃除してたんだけどセスキ炭酸ソーダが仕事しすぎておじさんびっくり

昨夜、風呂用洗剤切らしてたので浴槽をセスキ炭酸ソーダで洗ってみたら、洗剤より明らかに汚れ落ちが良いうえにさっぱりして驚いた*\(^o^)/* これからは〜〜用、ってあれこれ洗剤買うより、汎用性のあるセスキと重曹とクエン酸に絞ることにしてみる!( ^ω^ )

昨年末の風呂掃除にセスキ炭酸ソーダを使ったのだけど、例年だと4月頃には浴槽壁に黒ズミが見え始めたのに今年は梅雨入りしてもきれいなままで気持ちいい。

100均でセスキ炭酸ソーダとペットボトルスプレーを買えば掃除は最強。500mlの水道水に大さじ1杯〜2杯のソーダを入れてスプレーすれば、手垢や油汚れはすっきり解決。安いので遠慮無く拭きまくるべし。風呂や台所の水垢には、クエン酸で同じ事をすればOK。洗剤いらね。

【2】デッキブラシ

持ち手と別売りになっているので、片づけるときも場所をとらないんです

デッキブラシのヘッド。デッキブラシって屋外を掃除するイメージが強かったんですけど、浴室の床もデッキブラシでガシガシ掃除するとかなり気持ちいいですよ。

柄は付け替えることが出来るんです。

柄に取り付けて掃除する。でも、このブラシで洗って、スポンジで水気を拭くと楽ちん、ラクチン。おまけにこの柄の部分は伸び縮みするから、天井もらくらく拭ける。

この間 100均で買った 小型デッキブラシ(的なやつ) で風呂の床 掃除するの 楽しかったです(⌒▽⌒)

ずーっと気になってた風呂場のタイル掃除を本気でやってみたヽ(´▽`)/ 100均で見つけたデッキブラシのおかけで、めっちゃ楽やった~*\(^o^)/*

仕事は午後から、午前は風呂掃除してます。ダイソーのデッキブラシで壁ゴシゴシ。組み立て式なので終わったら邪魔になりにくくてなかなか良いかも。

100均で、デッキブラシ買ったよ。安いよね。風呂掃除にピッタリ

【3】メラミンスポンジ

洗剤を使わず、水だけできれいになるメラミンスポンジです

浴室の引き戸の溝・浴室の隅っこの汚れ・浴室の壁側に飛んだ汚れ・浴室の洗面器の裏側・容器の裏側…など目に付いてしまうと気になってしょうがない汚れ。そんな汚れはメラミンスポンジこすれば簡単に落ちます。

お風呂の蛇口等もきれいになります。

お風呂の天井にも使えます。天井だけでなく気になる壁や、水滴もサッと拭くことができますね。格子状で細かい浴室換気扇もメラミンスポンジを使えば、 細かいところまできれいに落ちます。

コンロ周りと風呂の掃除を終えた。メラミンスポンジでピカピカ

シャワーを浴びながらメラミンスポンジで風呂場をごしごしと洗ってきた

今日ちょいと気合いを入れて風呂掃除をしたのですが、壁のちょこちょこしたカビ汚れがメラミンスポンジで驚くくらい綺麗におちて感動ものでした。水垢にはそれなりに落ちるだろうと思ってたのですが、カビ汚れ(多分)がここまで落ちるとは…。

100均のメラミンスポンジで風呂場の床の石鹸垢とカビが意外と落ちたな… ある意味カビキラーより健全。

【4】排水口ブラシ

ピンセットがついたものを選ぶとゴミを手でつかまなくていいんです

お風呂や台所の排水溝の掃除というと、髪の毛やヌメリを取り除くのが大変で苦労しますよね。ポイントはブラシのでっぱり。溝に差し込める様になっているので、洗いづらい溝の部分もしっかり洗う事ができるんです。

1 2





mikkomekkoさん

気になったものをまとめていきますっ♡



  • 話題の動画をまとめよう