1. まとめトップ

コインランドリーどるふぃん福岡空港前店で羽毛掛け布団を量子水で丸洗い方法

羽毛掛け布団を愛用している人も多いと思いますが、実はこの羽毛掛け布団って丸洗いできちゃうのです。今回は、コインランドリーのどるふぃん福岡空港店に持ち込み、”水素量子水” で洗濯&乾燥したのでまとめてみました。火曜は割引デー。

更新日: 2018年06月16日

0 お気に入り 3915 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■えっ、羽毛布団ってメチャ高いでしょ?

「えっ、羽毛布団って高価な寝具なので、そんなものをクリーニングに出さないなんて、失敗したらどうするの?」な~んて言っちゃう人って必ずいますよね?

もしもコインランドリーで洗濯して失敗するとどのくらいの損失を被る(こうむる)のでしょうか?

★早速家族に訊いてみた

この掛け布団って羽毛なの? いくらくらいで買ったの?」と質問しました。

「ほら、あの時新年初売りキャンペーンで、2枚のシングルサイズの羽毛布団と、ほかに暖かいシャツとかがてんこ盛りで自宅に届いたあの時のよ~」と言うのです。

昔何年前か覚えていないのですが、テレビのワイドショーで、「日本直販のあり得ない初売りセール」という特集を見て、ネットでアクセスしてもなかなか接続できない感じで、1万円の福袋で買った記憶がたしかにありました。

■ハローコール操作方法

スマホから、どるふぃん福岡空港店のハローコールに電話してみた。

092-409-5339

これはその店舗専用の電話番号で、つながるとロボット音声で操作方法をアナウンスしますが、

#を押すと、現在稼働していない洗濯機などの台数を教えてくれるので、「今行けば洗濯できるなあ~」とわかるしくみです。

■スマホのカーナビセット

スマホのヤフーカーナビとかに、住所で検索して、マイルートに登録します。

■WASHハウスでの失敗とは?

2016年7月にWASHハウス原田店に毛布を洗いに行きました。

洗濯機12kgを使いたいと思ったところ、中にほかの人の洗濯が終わったまま放置されていて、30分くらい猛暑日の中待たされました。

そんな失敗談から、電話で空き状況を確認できるどるふぃん福岡空港店は期待できるものがありました。

■水素量子水とは何?

コインランドリーどるふぃん福岡空港店では、”水素量子水使用” という珍しい特徴があります。

水素量子水とは、洗剤を入れなくても、洗剤を入れたように汚れが落ちることだと思うのですが、アレルギー人間とかにお勧めに感じます。

■どるふぃん福岡空港前店

店舗を前から見るとこんな感じで、駐車場が4台あり、ここにバックで入れて、ミラー越しに店内の様子が見れる造りになっています。

(写真はクリック2回で最大表示可)

お客さま用の店舗前の駐車場は、屋根つきなので、トランクなどから取り出した布団も雨で濡れません。

ここもどるふぃん経営みたいで、コインランドリー客が駐車できる白線の引いた駐車場が洗車場前にあります。

■店舗内の様子

店舗内の左側には、洗濯し、そのまま一気に乾燥まで進むことができる洗濯乾燥機が5台あります。もちろん、洗濯だけとか、乾燥だけとか、洗濯してそのまま乾燥というコースもいろいろ選択可能。

コインランドリーは、自宅の洗濯機で洗濯して、乾燥のみ利用される人が多いので、右側には乾燥専用機が5台あります。

洗濯する布団をカバーを外すとか、広げることができるテーブルと、台車のついたかごも置いてあります。

■羽毛掛けふとん

日本直販で買ったシングルサイズの羽毛掛け布団1枚と、洗濯ネットに入れた布団カバーです。

羽毛布団には、ダウン50%フェザー50%と記載され、洗濯はNGマークがついてドライクリーニングのみのようでした。

数年前に新品で買い、1つ前の秋くらいに使用開始し、今年の冬で2シーズン目でまだ1度もクリーニングには出したことがない羽毛掛け布団になります。

洗濯機で洗うのは、NGと書いてあるみたいですが、キルティング加工されているので、そのままどるふぃんで丸洗いしました。

■12㎏の洗濯乾燥機で洗う

シングルサイズの羽毛掛け布団なので、12㎏の洗濯機で洗うのがちょうどよいサイズになると思いますので、今回はこちらで洗濯のみ行います。

インジケーターに、ドアと表示されているので、ドアが開いているのを閉め、ドラム洗浄を押すと2分くらい空洗浄します。

ハンドルレバーが横を向いている時は、ドアが開いていることを意味します。

ドアを中に押し込み、ハンドルレバーを下に向けると閉まります。

洗濯中は開きません!

1 2 3 4