1. まとめトップ

女性の一人旅で人気!行きたい温泉地ランキングのトップ10

今年の『女性の一人旅に人気の温泉地ランキング』が発表されました。さて気になる順位は…

更新日: 2016年12月26日

28 お気に入り 24205 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

たけるるさん

女の一人旅で人気の温泉地は?

楽天はこのほど、旅行予約サイト「楽天トラベル」で「2016年版 女性の一人旅に人気の温泉地ランキング」を発表

女性1名利用者を対象に「一人旅」「1人旅」「1人旅」「ひとり旅」のキーワードを含む宿泊プランの宿泊人泊数実績をもとに調査された非常に興味深いランキングです。

10位から4位まではこちら

10位 秋保温泉(宮城県)

9位 あわら温泉(福井県)

8位 越後湯沢温泉(新潟県)

7位 花巻温泉(岩手県)

6位 伊東温泉(静岡県)

5位 定山渓温泉(北海道)

4位 由布院温泉(大分県)

3位は2年連続で神奈川県の箱根湯本温泉

東京から1時間半と車・電車共にアクセスの良い人気温泉地。日帰り温泉施設も多く、手軽に何度も行きたいエリア。

早川と須雲川の2つの川沿いに温泉街があり、重要文化財級の老舗旅館から純和風旅館、大型リゾートホテルなど、趣の違う旅が楽しめるのも人気の秘密。

箱根温泉の玄関口ともよばれ開湯1200年の最も古い歴史を持つ箱根湯本温泉は、アルカリ性単純温泉の肌に優しい湯が女性客の支持を集めています。

2位は2年連続で北海道の湯の川温泉・函館温泉

2016年3月26日に開業した北海道新幹線の新駅・新函館北斗駅から最短45分の立地のよさから、函館を拠点とした女性1名での利用が好調です。

大人気の函館の夜景もみどころ

温泉宿も老舗旅館からシティビジネスホテルまで目的や気分によって幅広く選択することができる点も魅力のひとつです。

1位は3年連続で愛媛県の道後温泉

松山空港から約40分、松山駅から約25分というアクセスが良好であることや、無料で利用できる11箇所の足湯や手湯を巡って街歩きが楽しめることから女性の一人旅に人気です。

四国最大の温泉観光地、愛媛県松山市の「道後温泉」は日本でも歴史の古い名湯の一つ。公衆浴場である道後温泉本館はその建物も見事です。

文豪・夏目漱石が友人の正岡子規や高浜虚子と一緒によく訪れていたという場所で、愛称「坊ちゃん湯」とも呼ばれます。

道後温泉周辺地区は2016年アジア都市景観賞を受賞するなど、最先端のアートと歴史ある町並みが融合した景観づくりが高い評価を得ています。

1