1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

子連れやカップルにも…知らないと損する羽田空港の便利なサービス

年末年始の旅行で羽田空港(はねだくうこう)を利用する際に、子供連れの家族や高齢者に優しいサービスがありました。他にもカップルで使えるものや、ペット連れにも安心なものなど知らないと損しそうな羽田空港のサービスを集めました。買い物やホテルだけじゃなかったんですねぇ。

更新日: 2017年06月30日

115 お気に入り 59461 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼帰省や旅行で年末年始に利用する人も多い羽田空港が便利になっていた!

▼子供連れに便利な多目的レストルーム

広々としたスペースの一角にはオムツ交換台が3台並び、プライベートを守る鍵付き扉の授乳スペースが2室、その隣には、ミルクを作るための浄水給湯器や離乳食を温められる電子レンジまで設置されています。

通常の授乳室は狭くて殺風景なことが多いのに対し、このレストルームの壁には飛行機が飛んでいるイラストが描かれ、黄緑や黄色、ブルーなどのポップな色が使われています。

幼児用の小さなサイズのキッズトイレとして、男児用と洋式の2種類が並び、自分でトイレができるようになった子どもたちにも配慮されています。

・待ち時間が救われるキッズコーナー

第1旅客ターミナルでは、2階出発ロビーのG保安検査場付近にあるほか、搭乗前の出発ゲートラウンジにも、北ウイングと南ウイングにそれぞれ1か所ずつ設けられています。

第2旅客ターミナルには、2階出発ロビー中央奥にあるほか、出発ゲートラウンジの北ピアと南ピアのそれぞれ1か所ずつあります。

キッズコーナーは、柔らかな素材のキューブクッションで仕切られており、ぶつかっても怪我をする心配がなく安心。また、エリア内には飛行機をモチーフにした遊具や滑り台など、子どもたちを飽きさせない工夫がされています。

・一時利用も可能な保育園

当園は、羽田空港第一ターミナル3Fにありますが、空港関係者だけでなくどなたでもご利用いただける「東京都認証保育所」です。羽田空港界隈だけでなく、横浜や千葉など様々な地域から通っている園児たちもたくさんいます。

生後57日〜就学前の子供を預かってくれます。
一時保育(2,500円/1時間)も可

・子供連れや高齢者に優しい電動カートサービス

電動カートサービスは2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックに向けて、体の不自由な人、高齢者、子供連れなどの利用客の利便性向上のために3月1日から試行運用してきたが、9月1日からは運行エリアと時間を拡大することになった。

電動カートサービスはカート乗務員に直接声をかけて利用する。また、出発コンコースでは制限エリア内の各案内カウンターでも希望を受け付けている。

ルートなど詳しくはリンク先参照

・手荷物が大きい人などには嬉しいサービス

▼旅行だけじゃなく、デートにも使える「星屑のステージ」

最近、羽田空港は国際線ターミナルの利用ばかりで、久しぶりに国内線ターミナルに行ってみたけど、やはり第2ターミナルの星屑のステージはおススメです。

星屑のステージは床にちりばめられた約4,000個のLEDライトが輝き、夜景、滑走路の誘導灯と共に空港を幻想的に演出してくれてロマンティック!

・プラネタリウムと一体化したカフェがある

1 2