1. まとめトップ
2 お気に入り 2744 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

manuronaldさん

■クリスマスも終わり

お店みんなクリスマス飾り撤収してるしてる、おつかれさまね(^_^;)次は正月飾りですか。

今日中にクリスマスの飾り付けを正月にチェンジ!だからお店大変だ。スーパーもバタバタしてたな。

三連休がおわった〜悲しい。でも来週は後半から正月休みや。今日の21時過ぎたらクリスマスは終わった。お店閉まったとたんにクリスマスのデコレーションやポップ類がバリバリと剥がされていってたよ。正月商戦に向けて準備するんだね。色んなものがどんどん、ただ消費されてくだけだなぁ。

なんか寂しい感じになりますよね(´・ω・)

■ただ、沖縄ではそもそも「クリスマスムード」がなかったみたい

沖縄からクリスマスという言葉を消し去った方がいいと思う。暑過ぎ。

いくら沖縄と言えども、こんなに暑いX'masはなかなか無い。

ものすごく晴れてるし、ものすごく暑い。 ケーキ持ってたら溶けるレベルの暑さだから、人肌恋しくないしマジでクリスマス寂しくない。 ぼっちのみんな…沖縄おいでよ♪ pic.twitter.com/RRsOv8aEDq

ぼっちの楽園は沖縄にあったのか

■沖縄では12月に入って”季節外れの暑さ”が続いている

12月21日は1年で最も昼間が短くなる二十四節気の一つ「冬至」だが、沖縄地方の各地では「夏日」を観測。

石垣島では27.4度、与那国島で26.5度、那覇で25.6度となり、各地で10月~11月下旬の陽気となった。

那覇の12月の平均気温が18.7度

なんて、綺麗な海なんだ〜〜(^∇^)笑 沖縄は、海も綺麗で、食べ物もめっちゃ美味しくて最高すぎです(о´∀`о) 明日から宮古島頑張れますp(^_^)q pic.twitter.com/pC4YQLTC21

宮古島市の下地島空港では28.1度と平年を6.4度上回り、12月下旬としては歴代最高気温を記録した。

12月4日の気温が28.2度の「夏日」となり、同市の12月としては史上最高気温を記録。

これまで記録に残っている中での最高気温は1914年12月1日の28度で、102年ぶりの更新となった。

同日は県内28か所ある観測地点のうち、15地点で12月の観測史上最高気温となっている

■なぜこうも異常な暑さに見舞われているのか?

エルニーニョ現象が終息した年は地球全体が温かくなる傾向がある。

地球温暖化に加え、エルニーニョ現象に伴い大気全体で高温の状態が続いたため、平均気温と沖縄周辺の海面水温が上昇。

さらにインドネシア周辺で積乱雲が多く発生した影響で沖縄周辺で下降気流が強まり、高温・多照をもたらす高気圧に覆われやすくなったためという。

沖縄気象台より

■過去119年間で”最も暑い年”だった2016年

気象庁は12月21日、今年の日本の平均気温が平年を0.88度上回り、1898年の統計開始以来、過去最高になると発表。

年間を通じ、全国的に平年より低い時期がほぼなかったのが要因。

ちなみに、世界の年平均気温も平年を0.46度上回り、3年連続で過去最高を更新する見込み。

■沖縄県も記録的な暑さに見舞われた

今年7月の沖縄南の海域の平均海面水温は30・1度と、平年より0・8度高く、1982年の観測開始以来、過去最高を更新。

1 2