1. まとめトップ

【電気自由化】格安で話題のエルピオでんきを調べてみた。

電気自由化も始まった2016年。関東圏で格安と噂が徐々に広がるエルピオでんき。こんなに安くていいの?エルピオの営業の人と話したという人までいました。。

更新日: 2016年12月30日

kaizinさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
10 お気に入り 10512 view
お気に入り追加

エルピオでんき。。ひそかに話題になってます。

電気自由化開始からこまめに調べている人々の声。

電力自由化で、色々プランがあったけどしっくり来なかったので、調べた3社で電気使用量と電気代のグラフを作ってみた。 40Aだけど、30Aなら切片変わるだけで多分グラフの形は一緒。 こう見るとエルピオめっちゃ安いなぁ。 pic.twitter.com/mffoMtgwl4

この前東電から新電力のエルピオ電気に切り替えたまん。年間2万円弱お得になる

エルピオでんきに切り替えようとしてたけど、サニックスでんきという猛者の存在に今日はじめてきづいた

58 : 名無電力140012016/05/08(日) 02:34:59.54
最近このスレで見かけたエルピオで年間6000kWhの我が家でシミュレーションしてみたら、
計算式をミスってなければ断トツで安くなった。
これまでは現東電料金よりミツウロコが1万5千円、エネオスが1万4千円安くなる計算だったが、
エルピオだと2万円も安くなる。
本当だろうか・・・

東京ガスの電気の特典のクックパッドも別に利用しないし、ポイント交換も面倒なので何もしないで電力が一番安くなるならエルピオでんきがいいね。

切り替えまでに時間がかかるとの話もある

切り替えに時間かかるなら、逆に早く申し込みした方がいいかなとエルピオでんきに仮申込みを申請してみた。1月、2月はとりあえず東京ガスで結果が見れるだろう。

エルピオ結構時間かかるみたいだな、あとガスの方で最初安いけど値上がりしたという記事みあったのでとりあえず、東京ガスのポイントを交換できるまで東京ガスの電力を続けてみるか。

「エルピオでんき 駆けつけサービス」提供開始(2017年1月1日)

東京電力パワーグリッド株式会社との業務提携による24時間365日電気の出張サポートサービス「エルピオでんき 安心駆けつけサービス」提供開始 https://t.co/0VTKHzyyhS pic.twitter.com/QJFOwJGIia

これまでエルピオでんき需要者宅で電気トラブルが発生した際、東電PG技術員が出張する場合には9,000円~13,000円程度の料金がかかりました。新サービス開始に伴い、エルピオでんき需要者は無料で24時間365日東電PGの出張サポートサービスを受けることができるようになります。

エルピオでんきの担当者と話した人もいた

電話で電力会社の切り替えを検討している旨伝えたところ、後日エルピオ電気の営業の方が管理人の自宅に来られ色々と話を聞かせていただいた限りでは、特にデメリットらしいものを感じませんでした。

逆にデメリットは何かあるか?ということなんですが、それも営業の方に色々と話を伺いました。
基本的に、電線などの設備の保守は従来通り東電が管理すること。仮に電力会社を切り替えた後、その電力会社で設備の故障等で発電自体が停止した、もしくは発電量が大幅に落ち込んだ場合に契約者に電力の安定供給が出来ない場合でも、東電(正確には失念しました)からの電気に切り替わるため、停電の恐れはない。また、今後スマートメーターという電力量計に順次切り替わりますが、その交換作業は東電の管轄になるため、料金のたぐいは発生しないし、問題もないこと。電力メーターの毎月の検診作業も電力会社切替後も東電の管理になること。(特に手数料は発生しない)ぱっと思いついた限りでは、このくらいでしょうか?

比較サイトでの評価・紹介

東京電力の従量電灯B相当。電力量料金の1段料金が契約容量によって異なります。基本料金も電力量料金も東京電力よりも安いから、乗り換えるだけでお得に!第2段階、第3段階の電気料金単価は10%以上も安くなっています。これはかなり電気代が抑えられる予感。20Aから契約できるので、2人暮らしなどの少人数家庭も注目ですよ。

エルピオでんき 公式情報
運営会社名:エルピオ
エルピオは、50年間のガス供給実績を持つ企業です。2016年4月からは電気事業を開始し、地域から愛されるエネルギー企業として安心・安全・安価なサービスを提供しております。

・電気料金のみで関東最安の料金を実現
・解約時の違約金発生無し!
・運営会社は千葉県市川市のLPガス屋

1 2





さまざまなジャンルで新しい発見ができるまとめ作りを目指してます。