1. まとめトップ

保阪尚希は大成功!ソフトバンクの副業OKに様々な声があがった

俳優の保阪尚希(ほさか なおき)がサイドワークで成功していることが明らかに。ソフトバンクなど一般企業も副業を認めるなど変わっていく働き方が話題になっていました。

更新日: 2017年10月12日

nyokikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 2852 view
お気に入り追加

▼俳優の保阪尚希が実業家として成功していることが明らかに

11日放送のフジテレビ系「バイキング」(月~金曜前11・55)で「異業種に挑戦して成功した芸能人」を特集。俳優の保阪尚希(49)の実業家としての成功ぶりを「おぎやはぎ」の2人が明かした。

保阪は86年デビュー。90年代には映画・ドラマに多数出演するなど第1線で活躍した。番組では芸能界での仕事以外に、通信販売のコンサルタントを務めていると紹介。開発した調理器具が1日1億7000万円の売り上げを達成したという。

同番組は、ゲストが自慢の愛車遍歴を紹介していく内容。保阪は、何千万という金額の高級車を多数所有し、羽振りの良さを伺わせていたそう。矢作は「稼いでるよな?」「すごかったもん、車!」「結構いっぱい買い替えてたし!」と当時の驚きを明かすと、相方・小木博明が同意していた。

・保阪尚希が監修したタジン鍋がバカ売れ

タジン鍋は、食材そのものの水分を循環させ調理するために、水が貴重なアフリカの砂漠地帯で生まれた無水鍋です。
そんなタジン鍋と電子レンジ用のスチームクッカーの長所を活かし、さらに短時間で簡単に調理できるように、俳優の保阪尚希氏のアドバイスを受け、日本国内で開発・製造されたのが"ラ・クッカー"です。

保存用蓋に付け替えれば、余った料理をそのまま密閉で保存できるので、冷蔵庫にも入れられる優れもの。

▼個人事業主である芸能人、副業に成功している例も多い

副業で稼いでいる芸能人の中には、ロングブレスのダイエットで設けた美木良介がいる。印税だけでも3億円あり、事務所を独立して個人事務所を開いた。

ヒロミなど成功している芸能人は多い。

▼もはやどっちが本業か分からないほど成功した保阪尚希が話題に

保阪尚希 副業成功ってこの商品かな? 保阪尚希監修、電子レンジ専用スチーム調理器「ラ・クッカー」のスペシャルセットです! jcc-shop.com/i/B2223?&produ… 僕も売ってみたい^^

保阪尚希 さん 副業 成功 してるらしいですが、これからは全国民フリーランス芸能人時代が到来かなと、、、 miyayuu.com/2016/09/13/fre…

保阪尚希“副業”で成功開発器具が1日最高1億7000万円矢作兼「車凄かった」 sponichi.co.jp/entertainment/… 確か電子レンジで使う入れ物だよな。 あれでそんなに稼げるんだ。 それならTVなんか出なくてもやっていける。 何千万の車か・・・なんとも羨ましい。

保阪尚希“副業”で成功、開発器具が1日最高1億7000万円売り上げ 矢作兼「車凄かった」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171011-… @YahooNewsTopics 保阪尚希、好き。色々あったし副業成功のニュースは嬉しい。

おはようございます。 保阪尚希“副業”で成功、開発器具が1日最高1億7000万円売り上げ 矢作兼「車凄かった」― スポニチ Sponichi Annex 芸能 sponichi.co.jp/entertainment/… どっちが本職かわかんなくなっちゃう。

▼ソフトバンクが来月から従業員1万人規模の企業では珍しい「副業可」になる

ソフトバンクは11日、来月から就業規則を改定し、会社の許可を前提に社員の副業を認めると発表した。

働き方改革の一環で、社外活動を通じて新しいアイデアやノウハウを得て、本業の活性化につなげる狙い。エンジニアが社外でアプリ開発やプログラミング、研修講師を務めるなどして本業のスキルアップにつなげたり、NPO法人理事を務めて社会貢献するなどを想定している。

また、これに伴ってグループアドレス制、サテライトオフィスの導入や、生産性向上に関する全社員対象のスキルアップ研修を行うとしています。

ソフトバンクでは4月にもコアタイムの撤廃や在宅勤務制度の拡充などを盛り込んだ新しい人事制度を導入し、働き方改革を進めていました。

・ロート製薬は先んじて社員の副業を認めている

副業を認める「社外チャレンジワーク制度」は休日や就業時間外に社外で働き、収入を得ることができる。社員の有志による発案でつくられた。募集対象は入社3年目以降の国内正社員約1500人。希望する副業内容を上司を通さずに直接人事部に申告し、人事部の面談を経て認められれば始められる。競合企業を利するような仕事でない限りは、厳密な審査はしないという。

出典ロート、社員60人が副業スタート 地ビール製造も  日本経済新聞

変わり種は、生産管理を担当していた奈良県出身の社員が、同県初となる地ビールの製造・販売会社を立ち上げたケースだ。夏の中元シーズンに向けて、すでに地ビールを製造しているという。広報担当の社員の1人も、特定非営利法人(NPO)に参画した。

出典ロート、社員60人が副業スタート 地ビール製造も  日本経済新聞

副業先の希望で最も多いのはドラッグストアで、お客さんの生の声が聞きたいという理由だったそうです。

▼多様性を感じさせる働き方にTwitterでは様々な声が聞かれた

1 2





nyokikeさん

このまとめが誰かの何かに役立ちますように…。