1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

これ使える!千切りでキャベツを保存するとマジ便利~

キャベツ1玉買うと、保存はどうしていますか?なるべくなら調理の時間も短い方がいいですね。千切りもちょっと工夫すると長持ち。参考にしてね~。

更新日: 2017年05月18日

pinkswan999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
252 お気に入り 154259 view
お気に入り追加

キャベツ1玉使い切る!余ったら千切り保存が便利だよ~

千切りキャベツのうまい保存方法はないもんか… いっつもしなしなになってしまう… 食べる分だけ毎回切ればいい話なんだけど…

キャベツって1玉丸々買ってもすぐ消費できないのよね…1人暮らしだとすぐ腐らせちゃう…

キャベツを千切り保存で楽々。いい感じ

実家からでっかいキャベツふたつ届いたので、ひたすら千切りの作業。。

その都度、切ればいいけど…。できれば千切り保存がいいですね。

千切りキャベツは早く酸化するのでどうしたらいいのか…。

千切りした、キャベツは、切った後、鮮度がすぐに落ちていきます。

千切りしたキャベツは、カットしていない物に比べ空気に触れる部分がどうしても多くなるので、冷蔵保存しても、すぐに色が変わったり、水分が抜け乾いたような状態になってしまいます。

▼こんな工夫をすると千切りも長持ちしますよ!▼

短い時間なら、ボールに水をはって冷蔵保存もいいよ。

キャベツの場合千切りでの長期保存のコツとしては水につけておくことが一番です。

水に浸しておくとある程度は鮮度が保たれますが、水は毎日変えるようにしましょう。保存期間は2~3日です。

タッパーにヒタヒタの水に浸して保存し、食べるときに水気をよくきります。

水は毎日変えましょう。

千切りキャベツ+レモンやお酢を少し加えて冷蔵保存するだけ!

酸化防止として酢やレモンを混ぜた水にさっとくぐらせて水気を切ったら、保冷袋やボールなどに入れてラップで封をします。

酸化防止として、千切りキャベツにレモンやお酢を少し混ぜ合わせて保存すると、変色はある程度防ぐことができます。

少しレモンをプラス。

いつも通り千切りに。水を張ったボウルにレモンとお酢を少量入れて混ぜたら、千切りにしたキャベツをサッとくぐらせます。

水気を切ったあと、保存バックに入れて空気が触れない状態で冷蔵保存すればOK。

長持ちなら!茹でてから冷凍保存もできちゃいます!

キャベツの千切りは冷凍保存が出来ます。千切りにし水分を出来るだけ落としたのち、冷凍用保存袋へ入れます。

・キャベツの千切りを作ります。
・15秒ほどさっとゆでて、ペーパータオルなどで、水分を、しっかりと切ります。
*冷蔵保存期間は2~3週間程度が目安です。

1 2





pinkswan999さん

ストリートファッション&アレンジを中心に紹介しています♪素敵なアクセサリーやファッションアイテムもすこしづつですがアップしますね♪。お気に入り登録していだければ、励みになります。よろしくお願いします。

このまとめに参加する