1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

一緒じゃ面白くない。デザインの変わった「卓上カレンダー」たち

来年はこれにしようかしら。

更新日: 2016年12月26日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
37 お気に入り 31764 view
お気に入り追加

◇ iPhoneの音をブーストする卓上カレンダー

スマートフォンの下部にあるスピーカーの音を、本体と空間に反響させることで、音をまろやかにブーストします。

専用のスリットが設けられた卓上カレンダー。iPhoneをセットすると、iPhone下部のスピーカーから流れるサウンドをカレンダー本体と空間に反響させ、音をまろやかにブーストする効果があるとのこと。

Lightningケーブルが挿せるので、充電スタンドとしても使えます。

iPhone 6/6s/7だと、YouTubeを楽しむのにぴったり。

◇ シンプルな万年卓上カレンダー

机の上にあると便利な卓上カレンダー。この「デートブロックLite」は、自分で毎月配置を変えて使う万年タイプになっています。

「紙製と同等に使える万年カレンダー」。紙素材のように直接メモを書き込むことはできませんが、日付パーツの裏表を組み替えることで日曜日・祝日の表示を自由に変更でき、当日をマークできるアタッチメントも付属されています。

デスクトップまわりを美しく演出します。数字パーツについている、赤のアクセントを押しだし休日・祝祭日などを自由に表示可能です。

◇ 時計一体型の卓上カレンダー

よく考えてみると、時刻を確認する時と日付を確認する時の状況や動作って似ているかも。非常に合理的なアイデアですね

◇ まるで動物園のような卓上カレンダー

ZOOは、のりやハサミなどを使わずに、簡単に組み立てることができるペーパーキットカレンダーです。

6種類の動物キットがセットされており、パーツを台紙から取り外して動物を組み立てると、2カ月表記のカレンダーになります。

確かにこのカレンダーはイマジネーションを刺激し、空間を豊かにしてくれますね。仕事や勉強が行き詰まった時など、ちょっと形を変えてみたりするとリフレッシュできるかもしれません。

◇ スタイリッシュな万年卓上カレンダー

垂直に立ち上がった脚部にプレートがすっぽりと納まり、使用するプレートのみくるりと回転させ、腕の部分にもってきます。

60年代のインテリアデザイン書籍には、必ずと言っていいほどアクセサリーとしてページを飾るこの「Timor」は、卓上カレンダーのアーキタイプとも言っても過言ではありません。

1 2





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。