1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

今後はどうなるの?三浦九段のスマホ不正疑惑は「証拠なし」だった。

26日、三浦弘行九段の件による第三者調査委員会の調査結果が発表されました。

更新日: 2016年12月26日

LuvShmmyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
6 お気に入り 16208 view
お気に入り追加

▼第三者調査委員会の調査結果を公表

将棋の三浦弘行九段(42)が対局中に将棋ソフトを不正使用した疑いが浮上し、出場停止処分を受けた問題

不正行為の有無、処分が妥当だったか、の2点について、第三者調査委員会に調査を委嘱していた。

将棋の三浦弘行九段が対局中に将棋ソフトを使ったとの疑惑について、日本将棋連盟が設けた調査チームが報告書を公表しました。

但木委員長は「証拠力は到底ないという結論だった」と話した。また、「三浦九段が被った不利益を償う形でバランスを取るべきだ」と指摘し、「一刻も早く公平な状況を取り戻してもらいたい」と述べ、三浦九段の名誉回復を求めた。

第三者委員会(但木敬一委員長)による調査結果について「不正行為に及んでいたと認めるに足りる証拠はない」と発表した。

▼三浦九段「不正の証拠なし」

「三浦九段の指し手が、将棋ソフトの指し手と一致している」という指摘も、計測ごとにばらつく指標だったため、証拠価値はないとしている。

三浦九段が提出したスマホなどの機器を調査したところ、疑わしいソフトウェアの起動・通信記録の痕跡は確認できなかったとのこと。

出場停止処分については「竜王戦開幕を数日後に控え、不正行為疑惑が解消されていない、という非常事態における措置として、連盟の判断はやむを得ない」とした。

調査委は、連盟に三浦九段を正当に処遇し、早く将棋界を正常化するよう提言している。

「竜王戦」の挑戦者に決まっていましたが、開幕直前に出場しないことになり、竜王戦は挑戦者が変更される異例の事態となりました。
「A級順位戦」のリーグ戦に参加していましたが、先月と今月の2つの対局がいずれも不戦敗となりました。
「王位戦」の予選トーナメントも不戦敗となっています。

今回の調査結果について、三浦九段と日本将棋連盟は、それぞれ、27日に記者会見を開くことにしています。

▼プロ棋士は当時こんなコメントを発表していた。

連盟が調査をすると、“控室で寝転がりながらスマホの操作をしているのを目撃した”などと証言する棋士も現れた。

渡辺明竜王は「週刊文春」の取材に応じ、三浦九段の不正行為について「間違いなくクロ」と確信した経緯などを語っている。

「三浦九段の対局も含めて調べ、指し手の一致、離席のタイミング、感想戦での読み筋などから『間違いなく“クロ”だ』と確信したという」

三浦弘行九段の“スマホ不正疑惑”について、羽生善治三冠が10月20日、妻の羽生理恵さんのTwitterを通じてコメントを発表。

三浦九段は「灰色」であると発言した事実を認め、「今回の件は白の証明も黒の証明も難しいと考えています。疑わしきは罰せずが大原則と思っていますので誤解無きようにお願いを致します」などとコメントしていた。

▼SNSでも様々な意見が

渡辺竜王は三浦九段に公式に謝罪した上で、連盟が取り持って特別戦を設けるのが落とし所なんかな。

三浦九段の声が聞きたい。将棋をまた追いかけるかどうかはそれから…

将棋連盟は三浦九段の名誉回復をしなければいけないよね

三浦九段の戦歴に「不戦敗」の文字が載るのはやはりまずい。せめて、ノーコンテストにならないのか。

三浦九段はシロでした。結局、島九段が言ってた「確かな証拠」って一致率のことだったのかな? そんなんを証拠にされたらたまったもんじゃないね。三浦九段の名誉が少しでも回復するよう将棋連盟は何とかしろよ。

三浦九段シロってまじか 渡辺竜王がクロって断言してたような…?

将棋の対局中にスマホでカンニングした容疑の人、証拠無かったって、コレどうすんのさwww

1





LuvShmmyさん

「衣・食・住」に関する事を中心にまとめます。日々のライフスタイルが少しでも楽しくなってもらえたらと思ってます。。。