1. まとめトップ

批判の声が多数! 将棋棋士・三浦弘行九段は真っ白だった!!

将棋の対局においてスマートフォンでカンニングをしていると疑惑を持たれた三浦弘行九段。この問題に対する第三者委員会の調査が終わり、三浦弘行九段はシロ(疑惑なし)と判定されました。このことに対するネットでの反応をまとめます。

更新日: 2016年12月27日

0 お気に入り 15577 view
お気に入り追加

◆三浦弘行九段に関する第三者委員会の記者会見が12月26日開かれる

◆事の経緯の振り返り

事の経緯は、過去にも記事にしているのでそちらをご覧ください。

◆今回の騒動を主導したといわれる渡辺明竜王に対する批判

当然ですが、今回の騒動を主導したといわれている渡辺明竜王への批判は多いようです。

渡辺竜王は、「三浦9段に対する事情聴取までしか望んでいない」と発言したらしいが、果たしてそこまでしか望んでいないのなら、連盟はここまで拙速に出場停止処分を決めただろうか。連盟と渡辺竜王の真摯な説明を聞きたい。

少なくとも、渡辺竜王には説明責任があるかもしれませんね。

@kumafan2525 渡辺さんは渡辺さん自身の棋譜にも一致率高いのあるのわかってたみたいだから、ちょっと確信犯(間違った用法のほう)なんじゃ?と思ってます。黒の根拠にならない事がわかってて三浦さんを対局相手にしたくないから、連盟が誤解するような言葉で誘導した的なね。

三浦弘行九段の処分期間の対局の実施と渡辺明の資格停止はないと納得いかんわな。

◆自身のTwitterアカウントで1億%クロと発言した橋本崇載八段に対する批判

Twitter上で1番多いと感じたのは、1億%クロとTwitterで呟いた橋本崇載八段に対する批判でした。
※橋本崇載八段は、後日1億%クロというツイートが自身の発言ではないかのようなに説明をしていました。

三浦九段のスマホ、PCに不正の痕跡がなかったことも考えると、三浦9段が潔白である蓋然性は非常に高い。薄弱な根拠で週刊誌に情報を流した棋士、そして「奴は1億%クロ」とツイッターアカウントで発言した橋本棋士8段は謝罪もせずに逃げるつもりか。 @shogibar84

三浦九段がシロだった以上、橋本八段は「二度と奴(三浦九段)とは指す気がない」って言ったんだから、対戦は毎回三浦九段の不戦勝ってことやんね?そうやんね、橋本八段よ。

その発想はなかったです。(^_^;)

「1億%クロだ」って断言してた橋本八段とかの棋士たちもどうするんだろう?>RTs

やはり、橋本八段(が言ったとされる)の『1億%クロ』は相当インパクトがあったようで、このことに関する意見は相当多かったです。

三浦弘行九段の疑いが晴れて嬉しい。 それぞれにそれぞれの正義があったんだろうってのは判るけれどそれでもやはり橋本崇載八段を軽蔑する。

◆日本将棋連盟会長・谷川浩司九段に対する批判

現在の日本将棋連盟のトップである谷川浩司九段に対する批判もあります。

三浦九段の件、谷川会長は責任を取って引退か、会長職を辞任する気がする。

@sazanami_wave 渡辺さんと島さんに全責任転嫁されているという事実です。島さんは谷川の身代わり人形に過ぎません。一連の無責任な決定をしたのが谷川だというのは明確な客観的事実です。

◆今騒動の処理を担当した理事・島朗九段に対する批判

今回の問題の処理に当たった理事の島朗九段に対する批判も多いようです。

三浦九段シロ(クロでない)認定が確定。これ誰が責任とるんかね。明日何らからの発表があるようだけど。島が理事降りる~理事全員退任ぐらいか。それじゃすまんけど。

三浦九段はシロでした。結局、島九段が言ってた「確かな証拠」って一致率のことだったのかな? そんなんを証拠にされたらたまったもんじゃないね。三浦九段の名誉が少しでも回復するよう将棋連盟は何とかしろよ。

◆上記棋士らに対する全体的な批判

三浦九段はスマホの提出までしてシロとなった。なら、真っ白だろう。結局渡辺が竜王戦で三浦に負けそうだから騒いだのか。処分されるべきは渡辺と将棋連盟だろう。谷川辞めるかな?

さてさて。連盟はどう動くかな?島のクビだけでは済まされないと思うけど。三浦も戻ってくるなら波風立てたくないだろうし、そっと全て終わりそう。ただ橋本、お前は駄目だ。

三浦白判定なのかよw 渡辺橋本どう責任とるんだ、っていうか除名しろ

1 2





ニュースの鏡さん

ネットの反応を中心に、注目のニュースを分かりやすく解説していきます。