1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

コレいいね!お洒落で使える「お正月」雑貨たち

お正月感が一気にアップする!

更新日: 2017年01月01日

golasokuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
58 お気に入り 37775 view
お気に入り追加

▼ お正月に欠かせない鏡餅

神奈川県で制作されているガラス作家国広育伸さんによる手作りのガラスの鏡餅シリーズです。

透き通る鏡餅は光があたるとつやっと輝いてとってもきれい。つるんと丸い鏡餅の上にちょこんと載った葉っぱつきの橙が可愛らしいですね。

スーパーでよく見かけるプラ容器の鏡餅は興ざめだし、だからと言って本物のお餅を直に飾るとカビが生えるし、モヤモヤしていましたが、これからはお正月準備に気合入ります。

▼ 縁起を招く小さなタペストリー

鏡餅を置くことができないご家庭でも、壁面に気軽にお飾りいただける鏡餅タペストリー。

壁にかけるだけなので設置場所にも困らないのがいいですね。

▼ ちょっとおめでたい鉛筆

kadomatsu enpitsuは丸型のHB鉛筆3本から生まれた、ちょっとおめでたい鉛筆。

ただの鉛筆なのですが、お尻の部分を斜めにカットされています。3本並べるとまさに門松です。

普段は文字を書くためのアイテムが、切り口を変えるだけでお正月グッズに変身してしまうなんて、なんだか面白いですね。

特別な人のお正月の挨拶に、kadomatsu enpitsuも添えたら、斬新なアイディアにきっと笑みがこぼれるんじゃないかな。デスクの上などにも、しばらく飾っておきたくなりますね。

▼ 縁起モノを食卓に並べよう

縁起の良いといわれている「一富士二鷹三茄子」をモチーフにした小皿とお箸置きのセットです。

一つ一つの工程が手仕事で職人技が光ります。桐箱入りなのでお祝いや贈り物にも最適。

1 2 3





golasokuさん



  • 話題の動画をまとめよう