1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

toyatticさん

▼さらばSMAP!ラストステージ歌唱後お辞儀87秒…惜別メッセージはなし

冒頭で「今夜、一曲だけのSMAPラストステージ」とテロップが流れ、最後に代表曲「世界に一つだけの花」を5人で熱唱。リーダーの中居正広(44)は目を真っ赤にし、号泣。4人も涙をこらえた。

歌唱後、5人は深々とお辞儀して、カーテンが下りる。スタジオが拍手に包まれる中、カーテン裏の映像に切り替わり、5人は87秒間、頭を下げ続けた。

 4人が顔を上げる中、中居だけは11秒間、両手をひざに当てて顔を震わせた。そしてゆっくり顔を上げると、腫らした目を見られまいと一人だけ背を向け、4人から離れて何度も涙をぬぐった。

稲垣吾郎(43)は上を向いて涙をこらえ、草なぎ剛(42)は冷静な表情。香取慎吾(39)は目を閉じ、木村拓哉(44)は小さく「ありがとうございました」と口を動かした。

ファンに有終の美を飾ってもらったSMAP。あまりに多くの人に惜しまれつつ、5人での活動に別れを告げた。SMAPのステージの幕は二度と上がらない。

さらばSMAP!ラストステージ歌唱後お辞儀87秒…惜別メッセージはなし(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161227-… 87秒のお辞儀がSMAPの最後のメッセージ。語らなかった理由をいつか語ってくれる日が来てほしい。 #SMAP

▼「SMAPの5人とファンに敬意を」スマスマ最終回、ソフトバンクがスペシャルCMに込めた思い

12月26日に最終回を迎えた「SMAP×SMAP」。番組中に流れたソフトバンクのスペシャルCMに「なんて粋なの」「泣いた」と感動の声が集まっている。

契約切れてんのに ソフトバンクが今夜のためだけに 作ってくれた特別CM ソフトバンクのやり方が粋 『さよならじゃないよな』 その通りです。 正直今のが1番感動した。 #スマスマ #ソフトバンク

最後にはソフトバンクのCMでおなじみの「お父さん犬」が
「さよならじゃ、ないよな」
と、視聴者の思いを代弁するようにつぶやいて終わる。

かつてのCMでは「Smap→SoftBank」だったのが、今回の特別CMでは「SoftBank→SMAP」になってるのか!粋すぎるぞ、ソフトバンク!

これまでのCMでは「SMAP→SoftBank」だったロゴが「SoftBank→SMAP」に変わっていたことも「愛を感じるメッセージ」とファンの涙を誘った。

SMAPとの契約期間は昨年時点で切れているため、この一夜のために新たに契約を結び直し、作り上げた。

ソフトバンクの広報のコメントだそうです。澤本さんに #KANSHAして 諦めない。諦めたくない。 SMAPが好きだから。 何年かかってもいい。 手を離そうとしないでよちゃんとつないでてよ ってSMAPが歌うじゃないか。… twitter.com/i/web/status/8…

▼地上波テレビの葬送曲となった「世界に一つだけの花」──『SMAP×SMAP』最終回が伝えたこと

明るくて楽しい総集編があったからこそ、その反動は大きかった。それはなんとも悲しいシーンだった。
そして、多くのひとは思ったはずだ。まるで葬式のようだと──。

きのうの夜、SMAPの最後の番組を観ようとテレビをつけたら、お葬式の会場のような物悲しい音楽を流しながら過去の写真を映していた。そして最後の曲が終わっても、メンバーからファンへのメッセージは何もなく、異様な雰囲気で番組が終わった。権力者に言葉を奪われる事例が、この国で増えている。

音楽、ドラマ、映画、お笑いと、隣接するさまざまなエンタテインメントの中心に『スマスマ』があったと言っても過言ではないだろう。
ただし、それは2016年1月18日までだった──。
「公開処刑」とも呼ばれた1月の“謝罪会見”を経て、『スマスマ』はまるで葬式のような雰囲気のなかで幕を閉じた。
思うに、あれはテレビの葬式だったのだ。

芸能界の終わりを見てるようだ

何様のつもりか勝手にSMAPの葬式したフジテレビ絶対許さないからな。

人間ってこんなに怒れるんだな。 1.18の公開処刑では満足せず12.26にとどめのように葬式をあげ、各局に映像をばら撒いた。 SMAPの誰も、スマスマの最終回をSMAPの解散を喜んでいなかったのは、あの表情が何よりも伝えていた。 憎悪に勝てるのは愛だってことを知らしめてやる。

▼スマスマ最終回…森脱退、稲垣・草ナギ逮捕“タブー”解禁

5時間にわたる総集編で、“タブー”もふんだんに盛り込まれた。01年に稲垣吾郎(43)が公務執行妨害と道路交通法違反(駐車禁止)で現行犯逮捕され、09年には草ナギ剛(42)が公然わいせつ容疑で現行犯逮捕された。

私はひねてるのかな。タブー解禁じゃなくてSMAP自体タブーの中にいれられたんだろうなって感じたけど…。

この2つの事件はSMAPの歴史の“汚点”となっているが、稲垣については復帰したときの番組だけでなく、逮捕当時のニュース映像を使い、謝罪会見の様子も放送された。

スポーツ報知の記事タブー解禁ねぇ… やっぱり私は、プロフェッショナルSMAPのドキュメンタリーを作ってくれたんだと思ってる 今までいかに彼らが仕事にメンバーに私たちに向き合ってきたか どんな言葉を想いを歌と共に届けてくれていたか 満身創痍にならながらも5人で歩いてきたんだよ

1 2 3 4