1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

家の掃除もいいけど、iPhoneも年末だからホームを見やすく整理整頓!

そろそろ年末の掃除もしているかと思いますが、iPhoneの掃除もしちゃいましょう。どうせなら整理整頓も一緒にどうでしょうか…。

更新日: 2017年01月31日

pinkswan999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
87 お気に入り 78987 view
お気に入り追加

ホーム画面をキレイに!便利にiPhoneを活用!

スマートな使い勝手を目指して、ホーム画面を整頓してみましょう。

iPhoneから写真みてるけどめっちゃ見にくいなにこれ(笑)(笑)

あれ、なんだかiPhone画面が見にくいや…おかしいな…(?)

いつの間にかアイコン増えてる…。使ってないアプリは削除!

iPhoneを利用しているけれど、アプリが溜まりすぎて何がどこにあるか分からない…

ホーム画面が汚くなる要因の1つとして、使用していないアプリが多く存在している場合があります。

探す手間は減りますし、画面をスクロールする手間もありません。一画面ですべてを完結させられたほうが、何かと都合がいいのです。

こんなにアプリがあると大変だよね~。

最初に取りかかるべきは、やはりいらないものの処分です。お部屋の掃除でも同じですよね

「×」は、アプリを削除しますよという意味。不要なアプリは、「×」をタップして消しましょう

よく使うアプリの順番は1ページの下がおすすめだよ。

なんとなく並べるよりも、もっと便利にアプリを使えるような並べ方・使い方があれば知りたいですよね。

優先度順に並び替えていくのがコツです。右手でiPhoneを操作するなら親指が届きやすい右下から、左手で操作するなら左下から使用頻度の高いアプリを並び替えると使いやすいホーム画面になるはずです!

使用頻度の高いアプリは下の方に集め、使用頻度の低いアプリは上の方に集めるのがセオリーです。

右手で操作することが多いので、毎日使うアプリアイコンは右下に寄せて配置するようにしています。

ホーム画面上のアイコンをホールド(一定時間タッチし続ける)ことで、アイコンが揺れだし、アイコンの移動、並び替えが可能になります。

目的に合わせたフォルダを作成!アイコンが少なくなるよ。

フォルダを上手に利用すれば、1ページの中によりたくさんのアプリを収納することができます。

あまり使わない標準アプリは、ホーム画面にそのまま置いてもスペースを消費するだけ。まずはこれらを片付けることから始めましょう!

名前の編集もアプリを長押しし、編集の状態にすれば自由に変更できるので、好きな名前にカスタマイズしましょう

フォルダの欠点は、中にどんなアプリが入っているか分かりにくい点にあります。そうならないようにフォルダに名前をつけるのです

アプリが多い人はこれ!カテゴリ別がいいよ。フォルダ名もわかりやすくすると、簡単だよ。

ホーム画像(写真)はシンプルな背景が見やすい!

いろんな壁紙を設定するのは楽しいですが、その反面、若干アイコンが見にくくなってしまいます。

ゴテゴテとデザインされた壁紙より、シンプルな方が見やすいので、好んで使っています。

1 2





pinkswan999さん

ストリートファッション&アレンジを中心に紹介しています♪素敵なアクセサリーやファッションアイテムもすこしづつですがアップしますね♪。お気に入り登録していだければ、励みになります。よろしくお願いします。

このまとめに参加する