1. まとめトップ

netgeekというニュースサイトのデマや歪曲を一覧化してみたらすごく多かった

netgeek(ネットギーク)というそこそこ有名なバイラルメディアがありますが、以前からデマや意図的なミスリードがひどく、指摘や批判、炎上が相次いでいるのでまとめます。時々更新中ですが、なかなかの頻度で新しいデマが出てきます。※基本的にnetgeek自体にはリンクしません。

更新日: 2018年06月07日

16 お気に入り 93411 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sskjzさん

2018年5月、加計学園問題でデマ記事

愛媛県が提出した文書に、首相と加計学園理事長と面談したという記述があったが、その日の朝日新聞デジタル「首相動静」が削除されている、証拠隠滅だ!というのがnetgeekの指摘。ただし、朝日新聞デジタルの首相動静欄はほとんどの場合1年経過すると削除されるのが通例。netgeekの指摘は根拠のないデマだということをBuzzfeedが明らかにしている。

この記事は、ネット上で大きく拡散している。計測ツールBuzzsumoで調べると、FacebookとTwitterで5月23日現在、1万7千件以上シェアされている。
小説家の百田尚樹氏らがつぶやいたことが、拡散に一役買っている。

このようなデマ記事をネットリテラシーの低い著名人が拡散するのも大きな問題。

2018年4月、シリア内戦に関するフェイクニュースを再拡散

2年ほど前に海外で出回り、既にフェイクニュース認定され、日本語の記事でも検証されていたデマをなぜか今ごろ記事化。猛批判を受ける。もともとデマを発信したのはロシア国営メディアと繋がりのある人物で、シャレになりません。以下、ツイートの引用など。

@netgeek_0915 これは2年前に既に検証記事が出ているネットデマです。いまシリアの現状に乗っかる形でデマを再拡散することは不誠実だと考えます。記事とツイートの削除を希望します。 news.yahoo.co.jp/byline/kawakam…

よりにもよってSnopesのロゴ付きのスクショ画像でデマを拡散するなんてnetgeekは馬鹿としか言いようがない snopes.com/fact-check/cnn…

Snopesとはファクトチェックを行うアメリカの検証サイト。

Eva Bartlettは有名な陰謀論者です。ロシアのプロパガンダ・サイト「RT」に記事を書いている人ですが、カナダ人女性なので引っかかる人が多いので要注意です。netgeekのデマ記事は、発信源がEva Bartlettとは書い… twitter.com/i/web/status/9…

Eva Bartlettがデマの発信源とされる人物。

2017年6月、「バニラ・エア騒動」でのミスリード

netgeekに釣られる人は本当に多いよなあ。ヘイトやフェイクの拡散など多くの前科があって、ある程度拡散力がある中では一番悪質なサイトと思うのですが。>『バニラ・エア』の件で、netgeekの記事に「釣られてしまった」人たちへ fujipon.hatenablog.com/entry/2017/07/…

2017年6月、番組制作会社についてのデマ

記事内容については、放送業界に関わっている者であれば、<放送現場を知らない人が、ネットで拾った言葉を繋ぎ合わせて作り上げたデタラメ>だと分かるもの。実際、放送業界の人などから、デマであるという旨の指摘も既に行われている。ただ、Twitterなどの反応を見ていると、真に受けている人も少なくなかった。国会議員であるとか評論家であるとか、社会的地位のある人もこのデマの拡散に加担していた。

上記の制作会社デマに国会議員が釣られて謝罪へ

2016年12月、沖縄の反基地運動に関するデマとBuzzFeedによる検証

公安調査庁が本当にそんなことを言うのかなと思い、資料を取り寄せました。できる限り原文をそのまま載せています「沖縄デモ集団の正体は中国」というnetgeek記事は本当か ソースの「公安調査庁レポート」を読んでみた buzzfeed.com/kotahatachi/ne… @BFJnews

※記事を書いたBuzzFeed記者

話題になったnetgeekの記事を読んだ時に「公安調査庁がそこまで書くかな」と疑問を持ちました。そう言う時は、元ソースを読むに限る。そもそも引用のリンクが古い資料で、独自に新しい資料を取り寄せても、該当する記述はありませんでした。 twitter.com/BFJNews/status…

※BuzzFeed編集長

もう一つ、netgeekさんの記事で気になったのが「公安」という表記。公安調査庁と公安は別組織です/「沖縄デモ集団の正体は中国」というnetgeek記事は本当か ソースの「公安レポート」を読んでみた buzzfeed.com/kotahatachi/ne…

※一般的に「公安」とは警察の組織。今回取り上げられている公安調査庁は法務省の関連組織。netgeekはその区別がついていない可能性が。

沖縄関連:なりすましに釣られてデマ拡散ツイート

「中国共産党 友の会」が板谷清隆氏による成り済ましなのは、公知の事実だ。(星条旗新聞参照 stripes.com/promotions/2.1… ) netgeekは、いくらなんでも馬鹿すぎではないだろうか。 https://t.co/T838VVjNz3 @netgeek_0915

2016年6月、参議院選挙にまつわるデマ

1 2 3 4