1. まとめトップ

はじめての日本酒れんしゅう帳【高知編】

酒好きの高知県民、日本酒は淡麗辛口がお好きなよう・・・!最近はシャンパンみたいな発砲タイプも人気ですよ♪

更新日: 2017年10月16日

3 お気に入り 1373 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

高知の地酒を語るなら、まずは外せない「南酒造場 」

土佐漆喰と水切瓦という、土佐・安芸地方の美しい蔵を持つ酒蔵。地元では 「玉の井」 の銘柄で親しまれ、東京向けに「南」のブランドを展開している。

南 純米中取り無濾過生酒

香りは、立ち上りの勢いが強いわけじゃないけど、香り自体は結構強め。濃い米の香りに芳ばしさもあります。

口に含むと、樽香のような香ばしさ、キャラメル系のコクと苦味。なんだか妙に熟成したお酒みたいなんですけど。

濾過しない事で元来の香りと味わいを残し、
酒質が安定した雑味の少ない
中取り部分を詰めた贅沢お酒です。

米の旨味と綺麗な喉越し、
料理との相性が高いお酒です。

無濾過のため、かなり強い山吹色。香り。吟香中程度、わずかに熟成香が有る。味。フルボディで純米らしい濃厚な味の出。鼻に抜ける香りに強めの熟成香。酸強目のため、キレは良し。

玉の井 特別純米酒

南酒造場らしさのよくでた、すっきりとした辛口の特別純米酒です。
松山三井というお米を、60%まで削って仕込まれています。

ちっとも甘くなくて、だけど、すごい味があって、ほんとに私の好きな味でした。

人気すぎて地元で手に入りにくい!?

青み、うまみ、ほんのりメロン様、甘み、渋み。

青さわやか、ヒネの手前のコク、すっとキレ

ごちそうさまでした!!!!

冷やでも燗でもOKで
スッと入る飲み口と
キレ上がるフィニッシュは
食中酒としても最適な清酒です♪

お次は、「浜川商店 美丈夫 」

出荷数のほとんどが特定名称酒で占めており、品質は「少量仕込み」「低温発酵」を徹底。
上槽後も出荷まで徹底した品質管理を行っています。

美丈夫の蔵元「濱川商店」は、出荷数量600石と小さい蔵です。
蔵人の平均年齢が30歳台と若く元気がある蔵元。

香りはおだやかながらも華のある香り。
口に含むとメロンのような香りが広がり、芳醇でやわらかな口当たりが楽しめます。
美丈夫 舞従来の酸味とキレもあるため、喉ごしはスッキリ。

柔らかく落ち着きのある芳香。

土佐酒らしい淡麗辛口なフィニッシュでスッキリと味わって頂けます♪

美丈夫 しゅわっ!! 『美』吟醸微発泡酒

吹きこぼれ注意!! 新感覚の吟醸酒!!


乱暴に扱ってしまうと、吹きこぼれて大半が飲めなくなってしまう吟醸酒です。

爽快感を出すリンゴ酸を多く生成する酵母M-9酵母を使用し、発酵させました。

泡の爽快感と柑橘系の酸味、旨みが絶妙に合わさった微発泡酒。

ライムを搾って、しゅわしゅわロック!!冷たく冷やしてそのまま~オンザロック!       

カクテル感覚で、しゅわっ!をベースにオリジナル和カクテルに。

美丈夫しゅわっーで酔っ払い最前列!シャンパンみたいな冷酒はイカンです

1 2