1. まとめトップ

はじめての日本酒れんしゅう帳【鳥取編】

大山の美味しい水でつくられた鳥取の日本酒は、やっぱり旨い!大山鶏のやきとり、その他鳥取の海の幸と一緒に、おいしいお酒をいただきませんか・・・?

更新日: 2017年10月17日

0 お気に入り 835 view
お気に入り追加

中国地方、鳥取県で有名な「大山」

全国的に知られる「大山鶏」

こんこんと湧き出る多くの名水を育む山陰の秀峰大山(だいせん)。その麓を中心に親である種鶏の育成から孵化・生産・処理まで一貫した生産体制で取り組んでいます。

大山鶏を使ったやきとりは格別!

歯ごたえがたまらん!

大山地鶏の特徴は、俗に言う軍鶏系の鶏で、良い意味で肉質が硬いので、低脂肪で鶏の原種に近い野性的な味でとても美味しいです。。
肉の種類にはやわらかい・堅いなどいろいろあり、人にもそれぞれ味の好みがありますから、大山地鶏は「硬めの肉が好き」
という人に特におすすめです。

やきとりといただく日本酒がたまりません!!

だって、自然が豊かな鳥取県だから・・・

大山山麓には、神話が残り、豊かな緑に囲まれ、地元民の生活を支える名水ポイントが多数存在しています。

出ました!「名水」キーワード!

日本の滝百選に選ばれた『大山滝』やかつてこの地を訪れた後醍醐天皇とゆかりの深い清泉『天皇水』などの美しい水の恵みを受け、地酒のほか地ビール、かまぼこ、お菓子、牛乳・乳製品、二十世紀梨、全国の品評会でも高い評価を受けた牛肉など多くの特産品があります。

名酒蔵!心にのこる酒「大谷酒造」

鷹勇 「鷹匠(たかしょう)」 純米で最安値!

常温でのファーストインパクトはスッキリ辛口なのですが、
 燗をつけると優しい旨味がほんのり顔を出します。
 まだまだ硬さがありますが、ダラダラ飲んでしまうお酒です。
 山田錦の70%でこの価格は安すぎますよ~

燗で・・・花が開いた様に美味しい純米特有の米の香りが漂います。広がる旨み、鳴りを潜めていた酸が顔を出し、絶妙な辛口酒へと変身しました。これは旨いっす♪

鷹勇 純米吟醸 「なかだれ」

“なかだれ”というのは、もろみを搾って最初に流れ出る“あらばしり”の後に出てくる最良の部分の酒です。最初の若く荒々しい味の後から抽出した部分で飲みやすく、香り味のバランスの良いおいしい贅沢な酒です。

昔ながらの酒槽で搾り、自然に流れ出る「なかだれ」のみを瓶詰めしている。
ふくよかさを感じる旨味もあり、喉ごしはなめらかで上品。キレも程よい加減。
適度な酸が味わいを引き締めていて、トータルのバランスはお見事。ゆえに、するすると飲めてしまう。

お次は、「千代むすび」

鬼太郎キャラが人気

香りがすばらしい!

1 2