1. まとめトップ
  2. レシピ

こたつでシャリっと感がたまらん。冷凍みかんはコツで美味くなる。

みかんの季節ですね。こたつで新年もいいですよね~。冷凍しちゃうとシャリっとして最高ですよ~。今から用意してね~。

更新日: 2017年01月07日

pinkswan999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
229 お気に入り 38239 view
お気に入り追加

こたつで食べたい!シャリっと感が最高~。

冷凍みかん独特のシャリシャリした食感を楽しめます。

今日みかん狩りに行ってたくさんもらってきたので今お姉ちゃんが一生懸命むいてる!!笑 冷凍みかんにするらしい笑 最近冷凍みかんにはまってる!!笑 pic.twitter.com/HvVyXt14WN

冬の時期に温かいこたつに入りながら、冷凍みかんを食べるのが好きですね。

こたつで食べる冷凍みかん 最高ですな / ̄ ̄\_'ω' )_ ゙゙ズリズリ" pic.twitter.com/HvEL3MUrwN

箱買も大丈夫!凍らせると1~2ヶ月美味しく食べられます

食べたい!と思って購入するものの、ダメにしてしまう…そんなことってありませんか。

保存期間の目安ですが、冷凍してしまえば、1~3か月程度は持ちます。

美味しい状態で食べたい~♪なら1か月を目安に食べるようにしましょう。

作り方のポイントは2回凍らせるといいですよ。

気を付けるポイントは、凍らせ方です。凍らせ方さえしっかりと抑えることが出来れば、さほど難しいことはありません。

あらかじめ冷蔵庫でよく冷やした水道水を用意し、それを冷凍庫で凍らせたみかんに瞬間的にくぐらせるのだ。すると、みかんの表面に薄い氷の膜ができる。

みかんの周りに氷の膜が張り、水分が蒸発して美味しさが抜けるのを防いでくれます。

水を冷凍庫で氷になる直前まで冷やし、凍ったみかんに水をサッとくぐらせる。

凍ったら、フリーザーバッグに入れて、しっかりと空気を抜いて保存してください。

密封袋で保存が長く美味しく食べられます。すぐに食べる場合はなくてもいいですよ。

皮をむいて凍らせると食べやすいのでおすすめ!

ラップを敷いたトレーに、皮をむいてばらしたみかんを並べる
http://cookpad.com/recipe/4211566

ヨーグルトに入れたり、お風呂上がりにアイス感覚で何個か食べたり。

1 2





pinkswan999さん

ストリートファッション&アレンジを中心に紹介しています♪素敵なアクセサリーやファッションアイテムもすこしづつですがアップしますね♪。お気に入り登録していだければ、励みになります。よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう