1. まとめトップ

都会の中古マンションを新築並みに…! 参考にしたいリノベーション事例まとめ

都心で新築マンションを買うとなるとなかなかのお値段に…。でもリノベーションなら、控えめの設定価格で理想の空間をつくることができちゃいます♪

更新日: 2016年12月28日

pig_dclipsさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 1061 view
お気に入り追加

①あえてのコンクリート見せがカッコいい!

■築35年
■60.39m²
■600万~1000万円未満

解体途中の中古マンションを最低限の住宅機能施工でワイルドに。
ミラー収納で広さを演出。

②家族団らんができる広々リビング

■築26年
■125m²
■18,300,000円

4LDK→2LDKに間取りを変更。
木の香に包まれたぬくもりのある空間に。

③ゆったりくつろげるアットホームな空間

■築44年
■68.5m²
■1000万~2000万円未満

オフィス兼サロンとしても利用できる空間に。
蛍光灯を使わない照明、そして内装によるインテリアデザインの演出。

④バリアフリーを導入したオシャレ空間

■築30年
■66m²
■8,800,000円

狭い廊下や出入り口などにバリアフリーを採用し、暮らしやすい空間へ。
NYの街並みを連想させるデザイン設計。

⑤落ち着いた雰囲気が魅力的なバーカウンター

出典n-u.jp

■築34年
■59.35㎡
■1,000万円~1,200万円

弧を描くフォルムのダイニングテーブル兼カウンターが印象的。
黒い格子を採用したロフトスペースも追加。

中古マンションをリノベーションするメリット

中古マンションをリノベーションすることのメリットとして、
1.費用を抑えられる
2.自由に設計することが出来る
3.条件に合う物件を見つけやすい
の3つが挙げられます。

築年数や内容によって異なりますが、中古マンションを購入してからリノベーションをすると、新築を購入するときよりも費用を抑えることができます。
もちろんそのまま節約するのも良いですし、同じ予算のままより条件の良い物件を探すことも可能です。

区切りをなくして広々とした空間にしたり、こだわりのキッチンを導入したり、天井や壁のクロスを張り替えたり…
もちろん、全面的に変えなくても、残したい部分だけ残す!ということも可能です。

リノベーションを視野にいれることで、物件の選択肢が圧倒的に増えます。
中古のマンションであれば、築年数や立地、広さに合った物件を新築よりも幅広い条件から探すことができるからです。

確かに、都会で新築のマンションを探そうと思うと、高くなってしまいがちですが、リノベーションを意識した部屋探しをすれば費用を抑えられそうですね♪

全部変えたいならスケルトンリフォームがオススメ♪

スケルトンリフォームとは住居を一度スケルトン(骨組み・構造体)の状態にして、内装、設備すべてを取り払い行う大規模なリフォームです。
配管や断熱材、電気配線を最新スペックの物に更新いたします。

スケルトンリフォームなら、間取りから何から骨組み以外を全て変えることができます。
今までの間取りを気にする必要がなくなるので、こだわりが強い人には向いているかもしれません。

参考サイト

1





pig_dclipsさん

楽しく色々とまとめていきます!