1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

鋼鉄ジーグも…名作映画が日本アニメの影響を受けまくってた!

時を超えて鋼鉄ジーグがオマージュされた作品が公開になる…早くも話題です!しかし実は名作映画に影響を与えていた日本アニメは多いんです!マトリックスには攻殻機動隊,アベンジャーズには天空の城ラピュタ,ベイマックスにはトトロ,そしてパシフィック・リムに最も影響を与えたのは…興奮しながらまとめてみました!

更新日: 2016年12月28日

critical_phyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
21 お気に入り 32804 view
お気に入り追加

鋼鉄ジーグへのリスペクトが詰まった映画が公開決定!早くも話題に!

永井豪原作のテレビアニメ「鋼鉄ジーグ」(1975~1976)を重要なモチーフにしたイタリア映画『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』が2017年5月に日本公開されることが決定。

1979年からイタリアで放映された「鋼鉄ジーグ」に熱烈なオマージュを捧げた作品で、2016年イタリアのアカデミー賞にあたるダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞最多7部門を受賞した。

日本公開に寄せて、永井豪さんは「犯罪と汚濁まみれのローマの下町で、アニメヒーロー『鋼鉄ジーグ』に憧れる女性のため、正義の戦いに立ち上がる“男の純情”が美しい!!『ガンバレ、君は鋼鉄ジーグだ!!』」と熱くコメント。

実はこれだけじゃないんです…名作映画に影響を与えている日本のアニメとは…?

マトリックスの世界観のヒントになったのはあのアニメだった!

SF作品であるが、カンフーファイトのテイストも含んでいる。ストーリーの各所にメタファーや暗示を置き、哲学や信仰というテーマも表現している。

ストーリーが難解なので雰囲気やアクションにばかり目が行きがちですが、実はストーリーが非常に奥深くてめちゃくちゃ面白いのです。哲学性溢れまくってます。

スローモーションを駆使したアニメチックな映像は、その後のハリウッド映画に多大な影響を与え、「マトリックス前」「マトリックス後」なる言葉もあるくらい。

『マトリックス』の骨組みとディテールの基は、まぎれもなく『攻殻機動隊』(ネットワークとの接続に後頭部のコネクターを使うところや、モーフィアスのグラサンがバトーの義眼そっくりだったりすることなどからも明らか)

監督のウォシャウスキー兄弟が、映画の内容をなかなか理解できないスタッフ達に、自分達はこういう映画が作りたいんだ、と説明の為に見せたのが、この「GHOST IN THE SHELL~攻殻機動隊~」らしい。

『マトリックス』のシンボルとも言える、緑色の文字が大量に上から降りてくる演出。『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』でも黒い画面に緑色の文字が流れるシーンがあり、誰が見ても「攻殻機動隊のオマージュだ」と気づく。

攻殻機動隊はマトリックスの監督やタランティーノにも影響を与えたんだ!すごい

これは完全にあいつ…アベンジャーズに登場してたまさかのキャラとは…

アメリカン・ヒーロー好きにはお祭りのような映画、アメリカン・ヒーローを知らなかった人をもファンに取り込んだ映画「アベンジャーズ」。

本作の見所は、ズバリ「筆舌に尽くしがたいヒーロー同士の仲間割れと、それを乗り越えたチームワークのカタルシス」です。仲間割れは日本人だったらもう関係修復不可能なんじゃないかというぐらいガチンコです。

メンバーであるヒーローの一人一人が、わたしたちでも共感できるような立体的なキャラクターとして丁寧に描かれている点が、この映画の大きな魅力の一つといえます。

『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』のジョス・ウェドン監督は、スタジオジブリに敬意を表して本編に遊び心あふれる演出を加えている。

エンドクレジットには「ラピュタのロボット兵はスタジオのご厚意により、本映画に登場しています」というメッセージが挿入されるほか、クライマックスでは「天空の城ラピュタ」を彷彿とさせるシーンが描かれ、スタジオジブリへの敬愛の念が詰まった作品。

アベンジャーズのエイジオブウルトロン見たけど、途中天空の城ラピュタのロボット兵出てきてビックリして調べたのだけどそういう事だったのね。

ベイマックスのモチーフとなったのは実はあのジブリ映画!

ディズニーの最新作・映画『ベイマックス』は、誰でも楽しめるエンタテインメント性の高い映画ですが、映画から読み取れるメッセージは深く、さまざまな学びを得る事ができます。

幼くして両親を亡くし、最愛の存在であった兄タダシも謎の事故で亡くしてしまったひとりぼっちの少年ヒロと、ベイマックスが繰り広げる感動アドベンチャー。ディズニー映画史上最も“不釣り合いな”2人組が驚きに満ちた奇跡を起こす感動作です。

1 2





個人的な趣味嗜好ばかりまとめてます。みなさまのお役に立てれば嬉しいです。
アニメ,漫画,声優…時々芸能や料理をまとめてます!!

このまとめに参加する