1. まとめトップ

カントー地方

グレンジムリーダー。ほのおタイプのポケモンの使い手。白衣姿からも解かる通り、ポケモン研究に関する科学者でもある。若い頃、雪山で遭難した際に、伝説のポケモンであるファイヤーと遭遇した事で救われたらしく、それが切っ掛けでほのおタイプのポケモンを極める事に情熱を注ぐようになった。
「ねっけつクイズおやじ」と呼ばれるほどのクイズ好きで、ジムにはクイズマシーンがあり、クイズに正解すればトレーナーを倒さずともカツラの元へ辿り着くことができる。

◎使用ポケモン(ワールドリーダーズトーナメント)

ホウエン地方

ホウエン地方のフエンジムのジムリーダー。ほのおタイプのポケモンの使い手。
キャッチコピーは「やけど しそうな じょうねつの ひと」。
勝利すると「ヒートバッジ」と「オーバーヒート」のわざマシンが貰える。

まだジムリーダーに就任したばかりの為どのように振舞えばいいのか分からずに、わざと厳めしい話し方をするなど、試行錯誤をしている。

◎使用ポケモン(ワールドリーダーズ)

シンオウ地方

シンオウ地方ポケモンリーグで三番目に登場する四天王で、ほのおタイプの使い手。

とにかく熱い性格。どっかのシジミみたいである。
最初はナギサシティで出会い、ナギサジムのジムリーダーであるデンジと戦うように頼むとポケモンリーグに戻ってしまう。負けるとあしたのジョーの如く燃え尽きてしまう。
デンジとは友人であり、プラチナでは主人公とライバルに2人でタッグバトルを持ちかけたり、主人公が貰った別荘にやってきて押し掛け漫才もとい、会話をしている。もちろん彼がボケでデンジがツッコミ。ハンパねぇ。そのおかげかファンの間ではネタキャラとして人気が高い。

◎使用ポケモン(DP)

イッシュ地方

イッシュ地方のサンヨウシティジムのジムリーダーの一人。
ほのおタイプのポケモンを使用する。
プレイヤーが最初にツタージャを選んだ場合、彼と戦う
ゲーム内の言動から見て、少しせっかちでやんちゃな性格だと思われる。

◎使用ポケモン(ワールドリーダーズトーナメント)

1 2





レッドゾーン中野さん