1. まとめトップ

カントー地方

ハナダジムのジムリーダー。


みずタイプポケモンの使い手だが、こおりタイプ使いの四天王カンナに憧れている。
これはアニメオリジナル設定だったものがゲームに逆輸入され公式化した結果。アニメでは専門タイプの垣根を越えて戦法や人柄に惹かれるということがしばしばある。

◎使用ポケモン(ワールドリーダーズトーナメント)

ホウエン地方

『ルビー・サファイア』では、ホウエン地方のルネジムのジムリーダーとして登場。
ミクリに勝利するとレインバッジとわざマシン03の「みずのはどう」が貰える。
『エメラルド』では、ホウエン地方のポケモンリーグチャンピオンとして登場した。この設定は、以降の作品でも継続しているかどうか不明であったが、BW2において、正式にミクリがチャンピオンの座に就いている事が明らかになっている。

◎使用ポケモン(EM)

ポケットモンスターエメラルドにおいて、チャンピオンとなったミクリに代わって登場する、ホウエン地方のルネジムのジムリーダー。主にみずタイプのポケモンを使用する。ミクリとはポケモンバトルで師弟の関係にあたる。
キャッチコピーは「魅惑のダンディ」。
勝利するとレインバッジとわざマシン03の「みずのはどう」が貰える。

◎使用ポケモン(ワールドリーダーズトーナメント)

シンオウ地方

シンオウ地方のノモセジムの男性ジムリーダー。

ジムリーダーはあくまで副業であり、本業はプロレスラーである。本名はマキシであるが、
「マキシマム仮面」を自称し、彼の周りの人たちも一応その様に呼んでいる。
性格は豪快であり、常にテンションが高い。また住民たちの話によるとファイトマネーは
すべて人やポケモンの為に使っているらしく、住民たちからも慕われている。
また、自身がみずタイプのポケモンを使用する事に関連してか、趣味として滝が好きで
眺めている。

◎使用ポケモン(ワールドリーダーズトーナメント)

1 2 3





レッドゾーン中野さん