1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

カントー地方

カントー地方におけるポケモンリーグ四天王の1人目。

眼鏡をかけた冷静な女性。初期はそれほど詳細が分からなかったが、アニメ版やリメイク版によって色々な設定が判明した。
ナナシマにある「4のしま」出身。見た目はクールな印象を受けるが、その実ぬいぐるみ好きで、ナナシマにある自宅にはたくさんのぬいぐるみが置いてある。ちなみにそのぬいぐるみの数は殿堂入りの回数が一定に達する毎に増えていく。
カントー地方のジムリーダー・カスミの憧れる人でもある。これはアニメ版から逆輸入の設定である。

◎使用ポケモン(FRLG強化版)

ジョウト地方

キャッチコピーは「ふゆの きびしさを おしえるもの」。
勝つとアイスバッジとわざマシン16「こごえるかぜ」(第四世代ではわざマシン07「あられ」)がもらえる。

トレーナー歴40年を越えるという大ベテランで、ジョウトジムリーダーでは最年長。「冬のヤナギ」の異名を持つ。
『金銀』では滝にうたれ身も心も鍛えている設定だったが、『HGSS』では氷の上に座って鍛えている設定に変更された。また、早起きらしく、月曜の朝には「いかりのみずうみ」に散歩している

◎使用ポケモン(ワールドリーダーズトーナメント)

ホウエン地方

「ポケットモンスター ルビー・サファイア・エメラルド」(第3世代)に登場する3人目の四天王。
こおりタイプポケモンの使い。道具を駆使して戦うのが得意。

言葉遣いが丁寧で上品な貴婦人。
外国人だがマチスやメリッサと違い日本語が流暢である。
寒い地方(現実世界でいうところのロシア辺りなのかもしれない)からホウエン地方にやって来たらしいが、温暖なホウエン地方だからこそ、こおりポケモンは強くなると考えている。

◎使用ポケモン(oras強化後)

シンオウ地方

シンオウ地方のキッサキジムのジムリーダー。
こおりタイプのポケモンを使用する。海外名は「Candice」
キャッチコピーは『ダイヤモンドダストガール』。
勝利すると「グレイシャバッジ」と「ゆきなだれ」のわざマシンが貰える。

クールなキャラが多いこおりタイプジムリーダーの中では明るい性格で、とても情熱的である。
時々こおりポケモンを溶かすほど熱くなる時があるらしい。
好きな言葉は「気合」で、「ポケモンもオシャレも恋愛も全部気合」を信条にしている。
若いジムリーダーであるが、キッサキ神殿に入る事が出来る権限を持っている事から、ある程度の地位にあると思われる。

◎使用ポケモン(ワールドリーダーズトーナメント)

1 2 3