1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

カントー地方

ニビシティのジムリーダー。いわタイプポケモンの使い手。 名前の由来は恐らく「竹」と「芥子」。
『赤緑』・『FRLG』では最初に主人公と戦うことになるジムリーダー。
キャッチコピーは「つよくて かたい いしの おとこ」。
いわタイプのポケモンの堅い守りを武器として戦う。
ニビ市民からの信頼も厚く、オツキミやまの化石発掘を手伝っている。
仏頂面で滅多に笑わないが、一度笑い出すと止まらない。

ジムに居るトレーナーから「タケシさんに ちょうせん なんて 10000こうねん はやいんだよ!」と言われるが、光年は時間ではなく距離の単位である。

◎使用ポケモン(ワールドリーダーズトーナメント)

ホウエン地方

ホウエン地方のカナズミジムのジムリーダーの女性。いわタイプの使い手。
勝利すると「ストーンバッジ」と「がんせきふうじ」のわざマシンを貰える。
トレーナーズスクールを卒業した彼女はジムリーダーとなり、在籍中も優等生であった。

ルビサファのリメイク作品である、オメガルビー・アルファサファイアにも登場。ORASではトレーナーズスクールの生徒という立場にあり、卒業生ではなく在校生である模様。先生でジムリーダーと言う立ち位置上、この人と被るからだろうか。
それともルビサファエメのパラレルワールドという位置づけを強く出すために在校生となったのか、詳しいことは不明である。

◎使用ポケモン(ワールドリーダーズトーナメント)

シンオウ地方

炭鉱の町クロガネシティのジムリーダーであり、いわタイプのポケモンの使い手。プレイヤーがはじめて挑戦するジムリーダーでもある。
キャッチコピーは「ザ・ロックと言われるおとこ」。

父親を大変尊敬しており、使用ポケモンや趣味などは彼の影響のようだ。
ジムリーダーをする傍らクロガネ炭鉱で働いており、炭鉱夫達のまとめ役的存在。
夢は主人公のように別荘を持って、自分だけの博物館を作ることだとプラチナで語っている。

◎使用ポケモン(ワールドリーダーズトーナメント)

カロス地方

ゲーム「ポケットモンスターX・Y」に登場する人物。
ショウヨウシティのジムリーダーで、いわタイプのポケモンの使い手。
ジムのロッククライミング用のウォールを登り、頂上に辿り着くと彼が待ち構えている。
キャッチコピーは「ワイルド マイルド ロッククライマー」

スポーツ全般が得意で、ボルダリングや自転車レースに出場している。
甘い物が好物という一面もあるが、体重キープの為に我慢していて、カフェのスイーツをじっと見つめている場面がテレビで報道されている。

◎使用ポケモン(バトルシャトー)

1 2