1. まとめトップ

誰が責任取るの?"勘違い"カンニング事件に将棋ファンが大激怒…

2016年も将棋界には数多くのニュースがありましたが、将棋ファンに最も大きな衝撃を与えた事件がついに解決へと向かい始めました。三浦弘行九段が対局中に将棋ソフトを用いた不正を行ったされる問題について、三浦棋士の潔白が証明されたのです。しかし、一体だれが責任をとるのか、将棋ファンの怒りはおさまりません。

更新日: 2016年12月30日

1 お気に入り 16862 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ようやく解決に向かい始めた将棋界のカンニング騒動だが…

2016年12月26日と27日は、将棋界の今後を左右するような劇的な2日間となった。

棋士の三浦弘行九段が、対局中に将棋ソフトによる不正を行ったとされる問題に関して、3つの重要な記者会見が立て続けに行われたからだ。

将棋界を揺るがしたソフト不正利用問題は第三者調査委員会の報告を受け、日本将棋連盟が対応を公表したことで一応の山場を越えた。

三浦九段は無実、三浦九段涙の会見、連盟謝罪という怒涛の展開に…

26日、日本将棋連盟が設置した三浦弘行九段のスマートフォン不正使用疑惑に関する第三者調査委員会が都内で記者会見を開き、「不正行為に及んだと認めるに足りる証拠はない」と発表した。

「われわれは、指摘された疑惑のすべてを検討しましたが、どれもスマホの不正使用を認めるに足りる証拠力は到底なかった。そういう結論なのです」

但木敬一委員長

連盟の第三者委員会の調査結果の発表を受けて、三浦九段は27日に記者会見した。

「そもそも疑惑はなかった。また理事が監視していたにも関わらず、不審な点がなかった。それなら竜王戦七番勝負に出場させれば良いのでは。出場できなかったのは本当に残念」

三浦九段

日本将棋連盟は27日、三浦弘行九段(42)による将棋ソフト不正使用の証拠はなかったとする第三者調査委員会の報告を受け、東京都渋谷区の将棋会館で会見

三浦9段を出場停止処分とするなどした一連の対応について、谷川浩司会長(54)ら幹部8人を減給処分とすることを発表した。

連盟も三浦九段も大ダメージを受けたという指摘がなされている

ルポライターの松本博文氏も、疑惑が出た当初は「これだけ断定して将棋連盟側が言っているのだから、それは決定的な証拠があるだろう」と思っていたという

「竜王戦」に出られなかったことでの三浦九段へのダメージについて松本氏は「大損失」と断言する。

三浦九段は優勝の可能性が十分にあり、その場合、優勝賞金4320万円という損失だけでなく、「何より三浦さんの名誉が傷つけられたということが大きい」と指摘

「まず現状に戻してほしい。失った信頼というのはすごく大きいが、それを戻すのも将棋連盟の仕事」

ツイッター上には将棋ファンの怒りの声があふれている

クロなら三浦九段は将棋界から追放だった。冤罪だったのならば、谷川会長、島常務は辞任、久保、橋本に厳重注意(及び本人の謝罪コメントの公表)、渡辺が竜王位返上ぐらいでやっと釣り合う気がする。

三浦九段の会見を視聴した。 竜王戦、中止になるからと騙し討ちをしてた、という新事実が暴露された。 理事、渡辺明らが取り囲み、不正やったろと詰めてた。 正直、怒りがこみ上げてしょうが無い。こんなにも酷い謀略、人権侵害は見た事がないし聞いたことがない

あまりにも酷い。想像してたのを軽く超えてきた。三浦九段当人もだが、家族はどんな気持ちでこの3ヶ月を過ごしてきたか。心細かっただろう。可哀想に。 渡辺氏や久保氏にも家族がいるんだろ?親は子供達にどう説明するのか。

今回の騒動で嫌いになった棋士や関係者はたくさんいる。とりあえず渡辺明と橋本崇載には発言の責任を取ってもらいたいし、あやふやな情報で扇動した後藤元気はいつになったら三浦九段に謝罪するの?

渡辺竜王が邪推を抱き、三浦九段にソフト指しの追求をしただけならまだしも、理事と虚偽の報告をしてまで竜王戦挑戦者から引きずり下ろしたことに怒ってます。 挑戦者決定戦から理事が監視して何も出なかったのに… 連盟の言い分がすべて否定された今 最初から、三浦九段は嵌められたんだ…

プロ棋士たちも各々の考えを述べる…上野裕和五段「泣きました」

ニコ生の第三者委員会報告を聴きました。 三浦さんが白だと認められたことはホッとしました。 しかし、今回の処分がやむを得なかった、 という結論には納得できません。

三浦さんの記者会見、観ました。 ご家族のことを話されている場面、泣きました。 ご自身だけではなく、ご家族が辛い思いをされている状態は、本当に苦しかったのだろうと思います。

大平武洋六段「嘘を言った方が得をする社会」

食あたりしたのかお腹が大破している感じ。忘年会を休ませていただいて、様子を見ます。お腹の調子がわるいからか、アホみたいな話に怒る気力がないです。

今録画した番組を見ていますが、「嘘を言った方が得をする社会」というのがあって、なんか残念な感じ。

1 2 3