1. まとめトップ

悪天候もなんのその!親子で楽しめる子供が喜ぶ遊び色々

子供たちが自宅でも楽しめる遊びについてまとめてみました。

更新日: 2017年01月04日

2 お気に入り 16934 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

冬場は、雪や雨で天気が悪い日が多く自宅にいることが多くなり、
子供たちもストレスを貯めてしまいがち。

そこで、自宅でも楽しめるおうち遊びについてまとめてみました。

子供らが家の中の遊びに飽きてきてるなー。うーん。 でも、妹の家の周りには公園もお店も無いのよしかも車も無いし一人で四人連れて行くのも不安だし 明日は助っ人じぃじばぁばが来てくれるから、みんなでワイワイ出掛けようとは思っているさて、後の三時間乗り切らなくちゃね

月曜から家を出てないので子供達も部屋遊びではもう飽きてます(T_T) でも色々猛威❕なので出掛けられず(泣) もう恐怖症入ってます(泣) どうしたらメンタル強くなれるのでしょう。 これはトラウマだからどうしようもないのか… 早く冬過ぎて! 冬生まれなのに冬が大嫌いです

いつも、同じおもちゃで遊ぶのでは、
天気が悪い冬場などは特に
子供たちも、あきちゃいますよね。

そこで自宅にあるものを上手に使って遊ぶのはいかがでしょうか?

新聞紙

◎ 新聞紙の海

『新聞紙』をビリビリを破ってお部屋いっぱい新聞紙の海を作る♪ただ、ゴミの量と片付けはかなり大変なので覚悟が必要。「雨の日は特別だよ!」のひと言を忘れずに…(笑)。

ストレス発散遊び>新聞綱引き●棒状に丸めた新聞紙2本をU字型にして、互いにひっかけます。両手で引っ張って、ちぎれなかったほうが勝ち。必ずしも大人が勝つとは限らないのが、おもしろいところです。【こどもコンサルタント 原坂一郎先生】

新聞紙半面を用意します。
四隅を三角形に折り、二つ折りにし、それをさらに二つ折りにして折り目をつける。
そして、左右のそでの部分を袋のように折り込み、キッチリ折り目を入れると三角形の紙鉄砲ができる。

新聞紙で兜と刀を作ってチャンバラごっこや、
新聞紙の帽子とドレス、扇でお姫様ごっこなど楽しいかも

◎ 折り紙・切り絵・はり絵

折るだけじゃなくて、手でちぎってひたすら画用紙に張るというのも、
ハマってましたね。
子供ってのりとかセロテープ大好きだから、
けっこう飽きずにやってくれますよ♪

空き缶

けん玉よりカンタン! 誰でも楽しめる!
ルール
空き缶、ヒモ(30cm)、ボール(おもちゃのカラーボール)を用意し、それぞれをセロハンテープでとめれば缶玉の完成です。缶の底にボールがのるかチャレンジしてみましょう。

こんな風に積み上げて
ボールや輪ゴムを使って的当ても
楽しそうです。

トイレットペーパーの芯

◎ 積み上げ遊び

【ペーパー芯タワー〜思わず集中してしまう、タワーゲーム遊び〜】 トイレットペーパーの芯を積み重ねて…背の高ーいタワーを作ろう! さあ、何階建てまで積み上げられるかな!? bit.ly/2hVx8cU #保育 pic.twitter.com/dQokYxDgNS

切って絵をかくだけで指人形もどきに

トイレットペーパーの芯をボーリングのピンに見立てて
ボールをころがしてボーリングごっこも楽しいです。

ペットボトルのキャップ

◎ キャップでスタンプ遊び

ペットボトルのキャップと発泡シートで手作りはんこ。
ハサミを使える幼児~小学生までの簡単工作です。

スタンプマットがなくても大丈夫。発泡シートに直接マジックペンで色をぬってスタンプするだけ。

1 2