1. まとめトップ

カントー地方

『ポケットモンスター赤緑』で初登場。主にかくとうタイプを扱う四天王の一人。
金銀でもワタルと並んでセキエイこうげんで待ち構える第一世代からの生え抜きで、かくとうタイプによる正面からのパワーファイトを好む根っからの格闘家である。
「ウー!ハーッ!」と、気合を入れるのがクセ。
「いかりまんじゅう」が好物のようで、第三世代ではナナシマの2のしまのお店に置かれていなくて残念がっていた。また、ともしびおんせんによく行き、湯治をするようである。

ホウエン地方のジムリーダーであるトウキと親交があり、ともに修行をしたこともある。

◎使用ポケモン(FRLG強化版)

ジョウト地方

ジョウト地方のタンバジムのジムリーダー。
主にかくとうタイプのポケモンを使用する。
キャッチコピーは「うなる こぶしで たたかう おとこ」。
勝利すると「ショックバッジ」と「きあいパンチ」(『金・銀・クリスタル』では「ばくれつパンチ」)のわざマシンが貰える。

ジムリーダーであると同時に格闘家でもある。自身のポケモンと共に修行を積んでいる。
性格は見た目同様に豪快な性格である。また妻帯者でもある。

アニメ版の声優は格闘家の角田信朗が担当している。

◎使用ポケモン(ワールドリーダーズトーナメント)

ホウエン地方

出典pk-mn.com

ホウエン地方のムロジムのジムリーダー。主にかくとうタイプのポケモンを使用する。キャッチコピーは「かくとう ビッグウェーブ」。
勝利すると「ナックルバッジ」と「ビルドアップ」のわざマシンが貰える。

一人称は『ボク』。見た目にも活発で明るい好青年といったところ。
ムロタウンに住む人から人気があり、憧れの的となっている。
サーフィンが大好きで、よく海の話をする。
サーフィンをしたい一心でカントーからホウエンにやって来たと言う噂も持つ。

また、四天王のシバとも親交があり、かつては一緒にトレーニングしたこともあるらしい。

◎使用ポケモン(ワールドリーダーズトーナメント)

シンオウ地方

シンオウ地方のトバリジムのジムリーダー。主にかくとうタイプのポケモンを使用する。
勝利すると「コボルバッジ」と「ドレインパンチ」のわざマシンが貰える。
キャッチコピーは『裸足の天才格闘少女』

小柄な体格をしており、ピンク色をした髪の毛を生やしている。髪の毛は肩迄の長さで、左右にはねている。
また、トレードマークとして鼻の先に絆創膏を貼っている。

◎使用ポケモン(ワールドリーダーズトーナメント)

1 2





レッドゾーン中野さん