1. まとめトップ

混乱の極み!?名古屋の交通ルールがすごい

国内最大自動車メーカートヨタのお膝元の愛知県の交通ルールがとんでもないといつも話題になります。

更新日: 2019年05月15日

2 お気に入り 4381 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

名古屋の道路はすごいですね。

moepapaさん

名古屋

名古屋市(なごやし)は、愛知県西部(尾張地方)の政令指定都市であり、同県の県庁所在地である。全16区から構成される。
東京特別区部を除けば、横浜市・大阪市に次ぐ全国第3位の人口を有する都市であり、都市圏人口も三大都市圏の一つに当たる中京圏の中枢都市である。中京圏を擁する中部地方の政治・経済・文化・交通の中枢となっている。

栄、名駅、金山が広域集客可能な繁華街となっており、栄と名駅一帯には広大な地下街が発達している。それに伴い、地下鉄網も充実している。地元住民は名古屋駅のことを「名駅」(めいえき)と呼ぶが、これは名古屋駅周辺の行政地名(中村区・西区名駅一から五丁目、中村区名駅南一から五丁目)にもなっている。

名古屋の荒っぽい交通マナー

車の街が近いのに、か、近いから慣れていて、なのか、昔から名古屋(というか愛知県全般)の交通ルールは荒っぽいと評判です。

道路自体、複雑すぎる、というのもあるかもしれません。
時折道路もなにがなんだかわからなくなります。

死者数は六月三十日現在、全国ワーストの百九人(前年同期比四人増)と、二位の静岡県より二十一人も多い。
車両台数が全国で最も多く、免許人口も全国四位と事故が多くなる背景はあるが、「ナゴヤバシリ」と呼ばれる地域特有の危険な走行も大きな要因だ。
県警は「マナーの問題というより、完全な違反行為」として、取り締まりを強化している。

ヤバい例

堂々と車線上を走る

もはや、車線変更なのか、そこが通常なのかすら不明になりそう。

交差点内でも車線変更

立派に違反ですw

好きなところで好きなように車線変更

上記と同じですね

右折優先!?

もはや意味がわからない。交差点で直進より先に右折しようとか。

停止線で止まらない

横断歩道内で停まるなど当たり前とか

ウインカーを出さずに車線変更

日常らしいです

気にくわない車、人にはとりあえずクラクション

使い方が間違っています。

名古屋走りという悪名

もろもろの危険運転には、総称して、「名古屋走り」という悪名がついて全国にもとどろくほどです。

名古屋走り(なごやばしり)とは愛知県の名古屋市およびその近辺で見られる特有の行儀の悪い運転および道路交通法違反運転の総称である。

1 2