1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

最後まで見せた役者魂…根津甚八さん死去に悲しみ広がる

2015年に『GONIN サーガ』で1作限りの役者復帰を果たしていた根津甚八さんの突然の訃報に悲しみが広がっています。

更新日: 2016年12月29日

18 お気に入り 108290 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・根津甚八さん、死去

ご冥福をお祈りいたします。

NHKのドラマ「男たちの旅路」「黄金の日日」などで知られる元俳優の根津甚八さんが29日、死去した。69歳だった。

・根津甚八さんの突然の訃報にTwitterでは?

ネットニュースで根津甚八さんの訃報を知った。正直2010年に俳優を引退していることも知らなかったけれど、素敵な俳優さんだったと思う。69歳、早すぎる。ご冥福をお祈りします。

根津甚八さんは我が家のご近所で、大晦日に氏神さまにお参りするときだけご自宅前を通る程度だけど、ステキな俳優さんの家だと思うとドキドキしさせてもらいました 若すぎます、本当に悲しい ご冥福をお祈りします

根津甚八さん、小さい頃頃水谷豊さんと混同してたんけど 今にしてみると全然違う なんて色気のあるいい男だったんだろう 復帰した姿も見たかったな、 記憶の中の根津甚八像は五社英雄の映画に出て来る役のイメージのまま、これからもずっとそのまま ご冥福をお祈りします

過去の作品を思い出す人も

根津甚八さんが…私の中でナンバー1大河ドラマの「黄金の日々」で演じた石川五右衛門は本当に素晴らしかった、助左衛門(松本幸四郎)との萌えシーンを未だにクッキリと脳内で再生出来ますよ!「冬の運動会」のヒネた大学生役もよかったな、そうそう「若葉のころ」では堂本剛くんのDV親父でしたね。

>元俳優の根津甚八さん死去 去年の映画GONINサーガに復帰してましたよね。。。 唐十郎さん名づけの根津甚八・・・ 根津さん渋くて色気のあるセクシーな大人な感じでかっこよかったな ご冥福をお祈りします。。。

根津甚八さんも亡くなったんだね・・・「想い出づくり。」の最後の最後で登場した時のカッコよさ!ドラマ「隣の女」で桃井かおりと浅丘ルリ子を翻弄する役も良かったな~当時一番好きだった男優さんだった。

・根津甚八さん略歴

昭和22年12月1日生まれ。

日本大学第三高等学校卒業、獨協大学外国語学部フランス語学科中退。

78年にNHK大河ドラマ「黄金の日日」に石川五右衛門役で出演して注目

影武者など黒澤明監督の映画に出演し活躍。1982年には「さらば愛しき大地」、「この子の七つのお祝いに」で優秀主演男優賞を受賞。

「乱」にもメインキャストとして出演するなど、抜群の存在感と演技力で名脇役として活躍

降旗康男監督の「駅 STATION」、五社英雄監督の「吉原炎上」、原田真人監督の「金融腐蝕列島 呪縛」 などに出演。

04年の「るにん」の出演を最後に役者としての活動を休止した。

バイク好きでも知られており、ヤマハRZ250、ホンダCM400、ヤマハDT50など所有していた時期もある。

04年7月には被害者が亡くなる交通事故を起こしている。

・晩年は病との闘いの日々だった

妻の仁香さんが取材によって闘病生活と俳優時代を回顧した『根津甚八』(根津仁香著、講談社)が刊行された(2010年)

1 2