1. まとめトップ

カントー地方

カントー地方にあるポケモンリーグ本部最後の四天王で四天王の大将らしい。
3年後のGSC(金銀水晶)、HGSSではチャンピオンとなる。

ジョウト地方のフスベシティ出身。
フスベシティジムリーダー・イブキの従兄でもある。
GSC、HGSSの物語中盤では主人公とチョウジタウンにあるロケット団のアジトを調査。
面倒見の良い兄貴風を存分に吹かしてくれる。

◎使用ポケモン(HGSS強化版)

ジョウト地方

ジョウト地方のフスベジムリーダーで、ドラゴンタイプのポケモンを使用する。
キャッチコピーは「せいなる ドラゴンポケモン つかい」。
第二世代においてポケモンリーグ・チャンピオンであるワタルの従妹。
かなりの負けず嫌いで、たとえ勝ったとしてもそれを認めず、素直にバッジを渡してもらえず、
ジムの後ろにある「竜の洞穴」へ入り、課題をクリアする必要がある。

◎使用ポケモン(ワールドリーダーズトーナメント)

ホウエン地方

ホウエン四天王の四番手、最後の四天王。ドラゴンタイプポケモンの使い手。
以前ポケモンに命を救われたことがあり、現在の職についている。
ドラゴンタイプの高い能力で攻めきる戦術をとる。
ポケモンリーグに対して人一倍強いプライドと思いを持っており、「本気で勝負を楽しむならバトルフロンティアよりもポケモンリーグだ」と語る。

ORASでは、タイドリップ号の名誉船長であるハギ老人と友好関係であったことが明かされた

◎使用ポケモン(oras強化版)

『ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア』に登場するキャラクター。
RSEには登場していないリメイク版オリジナルのキャラクター。
名前の由来は恐らく「ヒガンバナ(彼岸花)」と思われる。

「シガナ」と言う名前のゴニョニョと共に旅を続けている
シガナ自体は戦闘に参加しないが相当の強さであるようで、また「娘」と呼ぶほど可愛がっている。
シガナの名前の由来は、「彼岸」と対をなす言葉である「此岸」の可能性が高い。
その正体・目的などの一切が謎に包まれており、「エピソードデルタ」の鍵を握っている。

◎使用ポケモン(空の柱)

1 2 3