1. まとめトップ

【ポケモンサンムーン】謎のウイルス(ポケルス)とは?【効果・感染方法も公開】

ベテランの方はポケルスについて知っていますが、初心者の方にはあまり知られていません。今回は初心者の方のためにポケルスの解説をしていきます。

更新日: 2016年12月30日

0 お気に入り 9522 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

baseraさん

目次

ポケルスとは?
悪影響はない
効果
ポケルスの寿命
保存方法
感染方法
入手方法
まとめ

ポケルスとは?

初めてポケモンに感染した時
俺はバグじゃないかと焦った!
「ポケモンが消滅してしまう!」、「ポケモンが病気になったのか!」と不安でいっぱいだった

後で良い効果だと分かり安心しました^^

ポケルスは野生ポケモンやトレーナーとの戦闘後に、手持ちのポケモンに非常に低い確率で感染する(戦闘から逃げたり、手持ちのポケモンが全滅しゲームオーバーになったりした場合を除く)。

感染する確率は色違いポケモンの出現率をもはるかに下回り、ゲームのエンディングを見てポケモン図鑑を完成させるまでプレイしても、大部分のプレイヤーは感染を経験することさえない。

悪影響はない

進化できなくなったり、能力値が上がりにくくなるデメリットはありません。

ポケモンにとってプラスなので、心配無用です^^

効果について

努力値があっという間に溜まるので、育成が楽になります。

レート用のポケモンを早く用意したい時に役立ちます^^

ポケルスとはポケモンに発生する特殊な状態異常です。
一度でもポケルス状態にかかったポケモンは、戦闘で得られる努力値が2倍になります。

出典ポケモンサンムーン攻略Wiki

出典altema.jp

ポケルスの表示が出ていれば、感染しています。

ポケルスの寿命

ポケルスに感染しているポケモンは手持ちにいれたままで日を跨いでしまうと、感染が治ってしまうことがあります。

感染が治るとステータス画面にポケルスではなくピンクの顔マークがつきます。このマークが付いてしまうと努力値が二倍になる効果は残りますが、他のポケモンに感染することが出来ません。

出典ポケモンサンムーン究極攻略Wiki

ポケルスを保存するには

パソコンに預けておけば、ポケルスを維持できる。

ポケルスに感染しているポケモンはパソコンに預けている間は、感染したままになります。

ポケルスは貴重なので、最低でも一匹はポケルスに感染しているポケモンを、パソコンに預けて保護しておきましょう。

出典ポケモンサンムーン究極攻略Wiki

感染方法

ポケルス状態のポケモンが手持ちにいると、戦闘終了後、1/3の確率で上下のポケモンに伝染します。たしか逃げちゃダメだったはず。相手のポケモンを倒さないと伝染しません。

出典マークのポケモンを10倍楽しむブログ

ポケルスに感染したポケモンは通信交換の材料になる

ポケルスを欲しがる人は結構いるので、交換が成立しやすい。

持っているひとからすれば簡単に増やせるのですが、持っていないひとからの需要は高いです。私も欲しかったので、たまたまポケルスにかかった後輩から貰いました^^ポケルス状態のポケモンは、伝染用に1匹はパソコンに預けておくことをおすすめします。

出典マークのポケモンを10倍楽しむブログ

ポケルスの入手方法

インターネット通信を使ったGTSやミラクル交換では、ときどきポケルスに感染したポケモンが交換に出されることもあります。

自力でゲーム内での入手は難しいので、インターネット通信での交換を繰り返すほうが、確率としてはずっと高いでしょう。

出典ポケモンサンムーン ポケルスの入手方法、感染方法まとめ

ポケバンク解禁後について

1月からサンムーンに対応するので、過去のポケモンをアローラ地方に連れて来れます。

★質問

ポケモンXからポケルス持ちのポケモンを、ポケバンクを使ってアルファサファイアに送ったらポケルスはついたまま送られますか?アルファサファイアで育成の環境を揃えたいので、ポケルス持ちの
ポケモンを持ってきたいんです。

出典ヤフーの知恵袋

★答え

ポケルス維持のまま転送されます。
感染源を失わないよう気をつけてください

出典ヤフーの知恵袋

★ポケモンサンムーン ポケルスの入手方法、感染方法まとめ★

1 2