1. まとめトップ
  2. 雑学

これで満足!現代人の悩みの原因の一つ「承認欲求」を満たす方法

最近では、3大欲求「食欲」「睡眠欲」「性欲」に「承認欲求」を合わせて 4大欲求と言うこともあるそうです。

更新日: 2017年01月03日

rururunrunさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
294 お気に入り 74383 view
お気に入り追加

■現代人ならではの欲求の一つ「承認欲求」

承認欲求とは、他人から認められたいとする感情の総称である。

ほかの人から「褒められたい」「認められたい」欲求、本能

最近では、その3大欲求に「承認欲求」をプラスして4大欲求とされることが多い。

3大欲求「食欲」「睡眠欲」「性欲」+「承認欲求」

承認欲求は、近年、社会心理学でも取り上げられることが多く、若い世代の心理状況の分析にとりわけ用いられる。

大昔は生理的な欲求(食欲、睡眠欲、性欲など)を満たす事で精一杯だったが、それらの事が簡単に満たすことが出来るようになった現代社会では新たな「承認欲求」を強く求めるようになったのではないか。

欲求の内容は、後天的に身につくものであり、社会や文化の影響が大きいという特徴が見られる。

ただ、現代はその承認欲求が強すぎる傾向にあるのではないか。

そして、「何かを手に入れたい」が後退し、代わりに「私自身を認めてほしい」という欲求が行動規範の中心になってきている

戦後、日本人は豊かになるため、欧米並みの文化的な暮らしやモノを手に入れるために頑張った。バブルがはじけてからはモノを所有することに変わって、心の平穏を手に入れるために右往左往した。

安全で豊かになった今の日本において人のモチベーションを上げるものは、お金など物質的なものよりもむしろ、社会的に評価されたい、人に認められたいという承認欲求であると言えるかも

承認欲求を満たしたくて、悩んでいる人も多いのです!

「承認欲求に振り回されて、ストレスがたまる」と答えた学生がいたのだ。

ある講義で、「つながりがあることの良い面と悪い面」を、学生に尋ねたところ

「人から認められたい!」という気持ちが強すぎる場合は、他人の基準に、人生を右に、左に、と振り回されてしまう

『失敗できないという緊張感(失敗したら他の人から評価されなくなるという強迫観念)』に苦しめられやすくなる。

承認欲求は本能的なものなので、我慢するとストレスも溜まる。

仕事や勉強などに打ち込み、成果を上げることができるようになる

承認欲求を頑張るモチベーションに活用すると、人生で頑張ることができ、夢や目標なども達成されやすくなる

■どうしても「承認欲求」を満たしたい時はどうすれば良いの?

振り回され無いのが一番ですが、どうしても満たしたい人向け。

●他人に認めてもらう

文章を書いたり、音楽を作ったり、歌を歌ったり。色々とありますね。

自分を承認してもらいたいという思いが強い時は、自分自身を何かの形で表現し、それを表に出してみることで満たすことができます。

表現方法は自由ですので、自分の好きなジャンルを選び、思いっきり自分を表現しましょう。

俺は漫画描いてwebにアップして褒めてもらう事で満たしてる

漫画って手もありかもしれませんね。

人に感謝されると自分の承認欲求が満たされます!

他人のやって欲しいことを察して他人のニーズを満たす。そしたら「ありがとう」と感謝の言葉が返ってきます。

逆に他者の承認欲求を満たしてあげるというのも、大事な行為

自分の方からメールを送ってあげれば、相手は喜びます。相手の承認欲求が満たされるからです。

相手を認める習慣がつき、結果的に相互性の原則で自分にも承認が返ってくるようになります。

1 2





rururunrunさん

最近話題になっているものや気になる情報をまとめています。
https://mobile.twitter.com/7hCI2qlUvWVMFbm

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう