1. まとめトップ

「ゴゥジュ〜ネンノデントウ、ニシィザワァガクゥエン〜」 「西沢学園」CMでおなじみ、あの外国人は今

「ゴゥジュ〜ネンノデントウ、ニシィザワァガクゥエン〜」――。大阪の学校法人「西沢学園」のCMでお馴染み、アダ・マウロさんがいつのまにかYouTuberになっていた!料理動画を公開し、日本への愛を熱く語っています。

更新日: 2017年01月02日

0 お気に入り 9458 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

bibirunさん

アダ・マウロさんの「お料理動画」

おいしそうなカスタードクリームを作っています。レシピと作り方は、英語と日本語の二ヶ国語対応!

イタリア風のオムレツ「フリッタータ」を慣れた手つきで作ります。あめ色の玉ねぎが味の決め手になるようです。

「超おいしい」イタリアンコーヒーの豆を使って、本格ティラミスを作ります。マスカルポーネチーズの容器をぶん投げるシーンが豪快!笑

動画にコメントすると、ちゃんと日本語で返信してくれます。是非話しかけてみよう。

「日本が懐かしくなって」YouTubeを始めた

2014年にチャンネル開設。「日本と日本人の皆様を本当に心から懐かしく思ってこのチャンネルをスタートしました」といいます。初投稿となったこの動画の撮影者は、11歳(当時)の娘さんだそう。

フェイスブック、ツイッター、Instagramもやってます

アダ・マウロさんといえば、やっぱりこのCM

このイントネーション、関西地方の出身者なら一度はマネしたことありますよね。

1982年、オリエンタル大学在学中に初来日し。英語・イタリア語講師、モデルとして滞在。
フジテレビのお昼の人気番組『笑っていいとも!』の『60歳からの英会話』コーナーの英会話講師としてタレントデビュー。『ヤンヤン歌うスタジオ』にも出演した。

実は「笑っていいとも」にも出演していました。

「思い出」を語る人がたくさん

そして岡電の西川緑道公園のイントネーションを思い出すと謎の女優アダ・マウロの「50年の伝統、西沢学園」のCMのイントネーションを思い出してしまう。

そういえば最近西沢学園のCM見てないな。アダ・マウロは何してるんだろう?

西沢学園とアダ・マウロ…今はどうなっているんだ。ふと思い出した…。7年前くらいに関西出張だったときには、まだポスターを見た気がするんだが。 #アダ・マウロ

西沢学園のCMってまだアダ・マウロ出てるのかな、と思って調べたら、声はちゃんと残っていたのでなんだか嬉しかった。この気持ち、上京した関西人なら分かってくれるはず……。

そもそも「西沢学園」って?

1945年設立の学校法人。

「総務・経済産業・厚生労働・文部科学・国土交通・法務の各省からの認定・指定・許可を受け、関西テレビ電気専門学校、大阪建設専門学校、大阪コンピュータ専門学校の3校を擁する電気・電子・建設・バイオ・コンピュータ・マルチメディア・フォトグラファの総合学園」
「その後美容医療業界に一石を投ずべくメディカルエステ専門学校を立ち上げ」

西沢学園CMの「現在」

あの絶妙なイントネーションは健在の模様。

2012年にYouTubeへ投稿されたテレビCM。アダ・マウロさんは、静止画と声で出演しています。

1