1. まとめトップ

【解散・引退・脱退・活動休止】を発表したバンド・音楽ユニット・グループ

2017年に入って解散、引退、脱退、活動休止を発表した、ミュージシャン、バンドや音楽ユニット、グループなどをまとめています。 Ray 初恋の嵐 いきものがかり ℃-ute ギターウルフ SHAKALABBITS カメレオ シンクイェット 私立恵比寿中学 松野莉奈 B-DASH VAMPS

更新日: 2017年12月08日

0 お気に入り 30793 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Do30PRさん

flumpool

flumpool が活動休止することを発表した。

かねてより喉の不調を感じていたというボーカルの山村隆太が、現在開催中の全国ツアー”flumpool 8th tour 2017「Re:image」”12月3日の横浜公演終了後に医師の診察を受け、「歌唱時機能性発声障害」であることが判明。
山村が今後治療に専念する為、flumpool の活動も当面の間休止することとなった。

クリス・ハート

デビュー5周年を迎えた歌手のクリス・ハート(33)が、来春から活動休止することが4日、分かった。
クリスによると、決断の主な理由は「音楽の勉強」と「育児」。
来年4月13日の東京・NHKホールでのライブを最後に、表立った活動に区切りをつける予定だ。

游彩

ヴィジュアル系バンド游彩が2018年1月をもって解散する。
雨音類(Vo)が10月末に行方不明になって以降、ボーカル不在の状態で活動を続けていた彼ら。
しかし家族を含む話し合いの末、本日12月1日をもって雨音の脱退に加え、本来の形で活動ができないことを受けて解散することをアナウンスした。
1月20日に東京・高田馬場AREAで行われる単独公演がラストライブとなる。

VAMPS

VAMPSが今年12月をもって活動を休止することを発表した。
オフィシャルサイトに掲載したコメントで彼らは、活動休止の理由を「活動にオーバーヒートが生じ、冷却期間が必要だと感じたため」と説明。
「平熱にもどり、再開の目処がたったら最恐に復活したいと思っています」と、将来の活動再開についてもコメントしている。
VAMPSは2008年にHYDE(Vo / L'Arc-en-Ciel)とK.A.Z(G / OBLIVION DUST)が結成したロックユニット。

今年4月には4枚目のオリジナルアルバム「UNDERWORLD」をリリースし、11月5日に全国ツアーのファイナル公演を千葉・幕張イベントホールにて行ったばかりだった。

チャットモンチー

チャットモンチーオフィシャルウェブサイト
http://www.chatmonchy.com/

チャットモンチーが2018年7月をもって解散することが明らかになった。

チャットモンチーはデビュー記念日である昨日11月23日にオフィシャルサイトにて「LAST ALBUM RELEASE IN 2018」という告知を掲載。
本日11月24日、メンバーの橋本絵莉子と福岡晃子が「この度私たちは、2018年の7月をもってチャットモンチーを完結させようと思います」と解散する旨を連名で発表した。
解散理由については「今年の全国ツアー中、ツアーが終わったら次にどういうことをやろうかと考えているうちに、チャットモンチーという名前を脱いだ方が新しいところへいけるのではないかと思い始めました」とつづっている。

なお、ラストアルバムの詳細や解散までの活動予定は2018年元日に発表される予定。

安室奈美恵

安室奈美恵が、2018年9月16日をもって引退することを自身のオフィシャルサイトにて発表した。

先日9月16日にデビュー25周年を迎えたばかりの安室は、これまで活動が続けられたことに感謝の言葉を述べつつ、「わたくし安室奈美恵は、2018年9月16日をもって引退することを決意致しましたので、この場を借りてファンの皆様にご報告させていただきます」とコメント。
引退までの約1年間については「アルバムやコンサート、最後にできる限りの事を精一杯し、有意義な1年にしていきたいと思ってます」と述べている。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10