1. まとめトップ

三浦弘行九段の冤罪事件について、将棋棋士たちが語りだした!

第三者調査委員会の調査によってスマートフォンでのカンニング疑惑が否定された三浦弘行九段の問題に対し、問題が発覚した2016年最後の日(大晦日)に、多くの将棋棋士たちが口を開き始めたのでまとめます。

更新日: 2017年01月01日

0 お気に入り 11090 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

◆三浦弘行九段のスマホ不正使用疑惑はシロであることが判明

日本将棋連盟は26日、会見し、三浦弘行九段(42)が公式戦対局中に、スマートフォンなどを使用しての不正行為疑惑がもたれた件についての第三者委員会(但木敬一委員長)による調査結果について「不正行為に及んでいたと認めるに足りる証拠はない」と発表した。

当初、強い疑惑を持って報道されていた三浦弘行九段のスマホ不正使用疑惑でしたが、第三者調査委員会の調査により、三浦九段は真っ白だったということで再び大きな話題となりました。

◆12月31日、この問題に対して多くの棋士が口を開いた・・・

日本将棋連盟は、大きな組織でもなく、また棋士自身の組織運営しているということもあり、何か問題があっても意見を言い出しづらい雰囲気があるかと思います。
そのため、三浦九段に対する第三者調査委員会の結果が発表されても、このことに対し発言する人はとても少なかったですが、2016年最後の日に多くの将棋棋士たちが口を開きました。

以下、棋士たちの発言を時系列順に並べます。

またお騒がせしております件で、将棋ファンの皆様にご心配をお掛けして申し訳ございません。今後の将棋界を明るい未来へと発展させるべく、今できる事を一つ一つ真摯に取り組んで参りますが、これからも皆様のお力をお貸し頂けると幸いです。今後ともご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。

昨年2度のタイトル挑戦を果たした実力女流棋士・室谷由紀女流二段の発言。

大晦日だと云うのに、このままじゃ年越し蕎麦は通っても年明けのお餅は喉を通りそうにありません。 将棋ファンの皆様には、三浦さんの件で悲しませてしまった事、不信感や憤りなど不快な気持ちにさせてしまった事、そして皆さんの気持ちを裏切った事を謝ります。すみませんでした。

大晦日になり今年もあと僅かです。今年もたくさんの方に応援いただきありがとうございました。 将棋界としてはファンの皆さまにはご心配をおかけする事がたくさんあり、すみませんでした。 来年は良い方向に持っていけるように、私も微力ではありますがやって行ければと思っています。

元A級棋士である阿久津主税九段の発言。

本年は大変お世話になりありがとうございました。将棋界にたくさんの出来事がありましたが、先ず将棋ファンの皆様にご心配をおかけしております事を深くお詫び申し上げます。一女流棋士として目の前の一つ一つにより一層尽力していきたいと思っています。

2016年の注目映画の1つ『聖の青春』にも出演した人気女流棋士・山口恵梨子女流二段の発言。

将棋ファンのみなさまへ 年末に突然失礼します。ことしの一連の騒動、ファンのみなさまにおおきなご心配をおかけしたことと思います。私も一棋士としてたいへん責任を感じ辛いです。来年は棋士一同みなさまのご期待に応えるべく頑張ってまい… twishort.com/Ss5lc

先崎学九段は、漫画家の西原理恵子さんのTwitterを借りて発言しました。

続きの文章は、

来年は棋士一同みなさまのご期待に応えるべく頑張ってまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
それではみなさま、良いお正月をお迎えください。
九段先崎学

この文に関する責任はすべて先崎学個人にあります

2016年、日本で世界で色んなことがありました。印象的な一年となりました。そして将棋界ではファンの皆様にご心配おかけしております。一つ一つの事柄に真摯に取り組み、明るく楽しい将棋界をお届け出来るよう精進していく所存です。 今後とも応援のほど、どうぞよろしくお願い致します。(続く

ニュース番組にも出演していた人気棋士・中村太地六段の発言。

皆様、2016年もありがとうございました。将棋ファンの方々には、多くのご心配をおかけしています。棋士の一人としてお詫びいたします。申し訳ございません。2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

人狼界では知らない人がいない村中秀史六段の発言。

今年も将棋ファンの皆様をはじめ、たくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました。 様々なことがありファンの皆様にはご心配をおかけしております。 これからも安心して将棋を楽しんでいだけるように自分にできることを精一杯努めてまいります。 では良いお年をお迎えください

NHK杯トーナメントの司会も務める人気女流棋士・藤田綾女流二段の発言。

また、将棋連盟として皆さまに色々な思いを背負わせてしまっていると感じます。将棋を通して幸せな気持ちを感じていただける様、出来ることをしていきます。来年もよろしくお願い致します。

タイトル経験者でもある女流棋士・上田初美女流三段の発言。

将棋棋士たちが今問題に対し開口一番に発言したことは、将棋ファンに対する謝罪の言葉でした。
上記した棋士たちは、今問題に全くと言っていいほど関与していないのですが、2016年に起こった今問題対して、その年の内にスッキリさせたいという気持ちがあったのかもしれません。(上田初美女流三段のみ2017年の元日0時0分に投稿)

このような棋士たち(主に若手棋士が発言)がいることは、現在における将棋界の唯一の救いかもしれません。

◆今問題に対し当初から発言をしていた棋士たちも

一番恐いのは、人工知能の登場で人間の職が奪われることなんかより、
人間が人間の人生を奪うことだということがよくわかりました。

女子高生棋士としてテレビなどに出演する人気女流棋士・竹俣紅女流初段のブログでの発言。(12月27日17時5分)

そりゃ勝負の世界だし自分だって好き嫌いは多い方だけど、だからってみんな同じ方向を向かずに削り合ってどうすんだよ。 許してくれるか分からないけど、謝罪して責任取って三浦さんの名誉や損害をできる限り回復して、みんなで同じ方向を向いて出直すべき。 ファンあって初めて成り立つ将棋界だよ。

三浦弘行九段と同い年の棋士野月浩貴七段の発言。

三浦さんの記者会見、観ました。 ご家族のことを話されている場面、泣きました。 ご自身だけではなく、ご家族が辛い思いをされている状態は、本当に苦しかったのだろうと思います。

事件発覚当初、臨時総会開催の署名活動を考えていた上野裕和五段による発言。

現状正会員として理事の善管注意義務について問うことになると思います。

コンピューター将棋にも詳しいギタリストの発言。

素晴らしい意見だと思います。が、運営が変わらない限りは今のままだと思います。 疑惑が晴れた「将棋のソフト不正問題」と将棋連盟に対して望むこと(ITmedia PC USER) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161228-… #Yahooニュース

◆逆にだんまりを決め込む関係者たち

渡辺明竜王

三浦九段を告発したとされる渡辺明竜王は、11月以降ブログでの発言を控えています。

橋本崇載八段

自身のTwitterアカウントで三浦九段を1億%クロと発言した橋本崇載八段は、11月以降Twitterで経営するバーに関する発言しかしておりません。

久保利明九段

三浦九段に対して最初に疑惑を抱いた久保利明九段は、SNSなどを使ってないため発言などはありません。

本来であればもっとお詫びを綴らないといけない時期なのかもしれませんが、年の瀬ですので行く年、来る年を想い、前向きに締めさせていただきます。

日本将棋連盟理事の1人である片上大輔六段は、外部理事についての意見をブログで綴りましたが、今問題に対して上記のように直接的な発言はあえてしない姿勢を見せました。
その他の理事たちも、記者会見での発言以外、個人での発言は控えています。

◆最後に

三浦九段には奥様がいて、1歳のお嬢様がいらっしゃいます その子が大きくなった時、冤罪により「お前の父親は不正」等と事実無根の中傷に傷つくような事は断じて許される事とは思えません どうか但木敬一様の調査を信じここはなにとぞそのお言葉をお納め頂きたく思います

某高段将棋棋士が管理人といわれるTwitterアカウントでの発言です。

1