1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

バスケで地球を取り戻せ!!ねむようこ著「とりあえず地球が滅びる前に」まとめ

ねむようこさんが描く「とりあえず地球が滅びる前に」。「卒業=この世の終わり」と考える普通の女子高生たちは、果たして地球を救えるのか?!

更新日: 2017年03月18日

sryamaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
118 お気に入り 32966 view
お気に入り追加

◎「とりあえず地球が滅びる前に」ってどんな漫画?

ざっくり言うと、女子高生”ほのぼの”危機回避SFバスケマンガです

フツーレベルの進学校の、女子バスケ部所属の寅子(とらこ)は、バスケより彼氏がほしいお年頃の、ごくごくフツーの女子高生。そんな寅子たちの前にある日、「神」と名乗る男が現れ、「あなたたちが県大会で優勝しないと地球が滅びる」と予言(?)。

ねむようこのとりあえず地球が滅びる前にほんと面白い

やっぱねむようこさんのマンガ面白い(≧∇≦*)まだ1巻の途中だけど「とりあえず地球が滅びる前に」いいわー

「この人、コレを一人で脳内で完結させたところから、こんな話を長いスパンで描いてたんだ!」と感動させられました。ねむようこさんは好きで色々読んできましたが、コレは笑いの要素が多くてよかったです。

とりあえず地球が滅びる前に バスケ、恋愛、地球滅亡。 素晴らしきかなねむようこワールド。 #サブキン pic.twitter.com/1t4M08uv2h

◎ヒロイン寅子の魅力

とりあえず地球が滅びる前に(1)/ねむようこ おもしろかったー.高校生で読めてよかったな きゅんきゅんてしてどきどきしてわくわくした.寅子がかわいい. これから楽しみ.

ヒロインは勝つことにはあんまり興味がない。そういう子でもついていける程度にはユルい。バスケそのものというよりも、バスケ部の中での部活前後のトークが主に描かれます。

自然体で自分を過大評価も過小評価もせずに、人の目を気にせずに、楽しく生きている。そんな印象です。

とりあえず地球が滅びる前に 読み終わった!寅子がみんなのことちゃんと見てたりみんなが寅子のことちゃんと見てたりコンポタ一年分!の場面もお母さんと二人で喋ってるところも兼高くんも終わり方も全部全部よかった。゚(゚´Д`゚)゚。ちょっと泣けた。笑

◎女子高生たちの細かな描写が秀逸

世界滅亡とか神様とかが出てくる割にノリは軽くなっていて「この先」の世界滅亡よりも女子高生にとっては「今」が大事なんですというお話?今後が見えない不思議なお話です。

.@yonda4 「とりあえず地球が滅びる前に 1」 ねむようこ 今時のゆるい女子高生のこれまたゆるい感じのバスケ部。そんなバスケ部の勝敗に地球の命運がかかる。超設定でもすんなりと受け入れられ次が待ち遠しく思えるのは寅子を始めとする登場人物達の日常が楽しそうに描かれているからか。

ねむ節ともいえる、変なこだわりを見せる登場人物の会話や行動など、本編とは違うところでも大いに楽しめます。

ねむようこ『とりあえず地球が滅びる前に』の4巻を読んだ。憧れのイケメン先輩や、キラキラ女子高生生活は出てこない。そこが、すごくリアルだった。(でも部活仲間とのやりとりは眩しい)女子高生を懐かしいと思う世代なのでツボ。 amazon.co.jp/dp/4091355749/…

◎神降臨!!!

ねむようこ先生の新刊、とりあえず地球が滅びる前に、すげー面白かった(´∀`)台詞の端々にツボってしまうwあと、主に神がウザいw

ねむようこ『とりあえず地球が滅びる前に』1巻読了。バスケ部に所属する女子高生たちの前に超絶イケメンの神が現れ、県大会で優勝してくんないと地球が滅びると…。神のバイトが忙しく神活動に専念できてない!しかも神仕事ぜんぜん出来ない!そもそも神だと信じてもらえてない!次巻がたのしみ!

『とりあえず地球が滅びる前に』(1)読了。「私は神です」のインパクトがすげえ。まだまだプロローグだけど、これは面白くなりそう。続刊にも期待。

◎まずイギリスが消滅という衝撃

イケメンなのに、残念な男のレッテルを貼られた彼は、次の練習試合で負ければイギリスを滅ぼす、勝てば駄々草にネズミーランドを作ると言う。それをもって、自分が神であることを証明しようというのだ。

イギリスのあれこれでコレ思い出した。ねむようこ「とりあえず地球が滅びる前に」 pic.twitter.com/04iMVNhdTw

さっそくイギリスが消えて、産業革命がトルコで起きたことになっている。どういう方向に進んでいくのかまったく予測がつかないのだけれど、描かれている切なさはきっとほんもの。

1 2





sryamaさん

漫画や小説、映画など「エンタメ・カルチャー」をメインにまとめています。