1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

人情味あふれるお話にグッと来る・・・小料理屋を舞台にした漫画まとめ!

これらの本に出てくる小料理屋に行ってみたくなります。

更新日: 2017年01月02日

sryamaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
143 お気に入り 30955 view
お気に入り追加

◎『神様ごはん-小料理 高天原にようこそ-』 佐保里

神社脇にある「高天原」は三人姉弟が営む小料理屋。優しい味の料理はどれも逸品。しかし、この小料理屋にたどり着けるのは条件を満たしたごく一部の人間のみ。

佐保里さんの神様ごはん素敵なので 読んでくれー! かわいいし美味しそうww

『神様ごはん~小料理 高天原にようこそ ~』 タイトルにある「ごはん」「小料理」という単語に惹かれ、なんとな~く読み始めたんですが、この作品とても面白かったです。ぜひ読んでみてください。ほっとします。。 comic-walker.com/contents/detai…

神様ごはん〜小料理 高天原にようこそ 〜 | 佐保里 #pixivコミック comic.pixiv.net/works/2574 すごくほっこりした(๑´ω`๑)

◎『よゆう酌々』  辻灯子

離婚・失職・貯金なし!目玉焼きしか作れない新米女将が、無愛想イケメン板前と頑張るような頑張らないような大人のための酒呑み4コマ!

「よゆう酌々」面白かった。離婚してリストラされて実家の小料理屋の女将をやることになった女性の4コマ漫画。地味イケメン板前や先輩(酒屋の娘)に怒られたり呆れられたりしながら、酒を飲みつつ頑張ってる女将がいい感じ。

気分を変えて、本日の締め。今日の四コマは『よゆう酌々』。 小料理屋を舞台にした、バツイチでリストラされたやる気のない女将と、腕がいいが無愛想なイケメン板前のつかず離れずが粋なマンガです。

辻灯子「よゆう酌々」を讀む。とてつもなくだらしない出戻り30女が家業の小料理屋を繼ぎ、若くイケメンだが頑固一徹な板前と二人で店を始める。そこへ友人やら家族やらが出入りしドタバタするといふコメディ。但し二人のあひだに戀愛感情は生れない。辻氏は間の取り方やテンポが上手くて結構好きだ

◎『ちいちゃんのおしながき』 大井昌和

「ちいちゃんのおしながき」という漫画が好きだ。女子小学生が主人公だけど、舞台が小料理屋という大人向け漫画。板前のちいちゃんが作る料理はどれも美味しそうで、酒がすすむだろうなー。そう、この漫画は酒の味がわかる人向けなのです。大人向けのほのぼの系も書きたいけど、今はライトノベルだ。

「ちいちゃんのおしながき」とゆーまんががおもしろくてハマッちょるんです、目分量の女としては毎回同じ味がだせるのはすげーって!小料理屋なら当たり前かー!

ちいちゃんのおしながき9巻より。 ちいちゃん可愛過ぎだろう? こんな娘が切り盛りしてる小料理屋実際にないかなぁ pic.twitter.com/S9XqVMWPFX

◎『深夜食堂』 安倍夜郎

新宿・花園界隈の路地裏にあるマスター1人で切り盛りする小さな飯屋で、深夜0時から朝の7時頃までの深夜にしか営業しないことから、常連客から「深夜食堂」と呼ばれている。

おすすめ料理漫画4 •深夜食堂:小さな小料理屋で深夜から朝まで営業し、メニューは豚汁定食のみ。作れるものなら何でも作るよってポリシーのお店で、本当に何でも作る。各回一品の料理をもとに登場人物のヒューマンドラマを描く作品。現在TVドラマが放送中。

漫画は殆ど読まないけど、今年は”蔵の宿”と”深夜食堂”が超ヒット。どちらも大人向けだけど、人情溢れる良いお話。スポ根モノ(割と好き)、青春モノよりも人情モノ好き。

深夜食堂ホント好き。何回読んでも面白いんだ。数あるお食事系漫画でこれが一番好き。

~「深夜食堂」は、テレビドラマ化や実写映画化されています~

深夜食堂の映画がアマゾンプライムに入ってるー!!!!見るしかー!!!! これ漫画も面白いけど、実写の出来が素晴らしい pic.twitter.com/PKc2AeLN5f

◎『異世界居酒屋「のぶ」』  ヴァージニア二等兵、蝉川夏哉、転

異世界に店を構える居酒屋「のぶ」には、常連だけでなく、不審者や生意気な貴族の使者、喧嘩っ早いギルドの親方など、珍客が万来!?

1 2





sryamaさん

漫画や小説、映画など「エンタメ・カルチャー」をメインにまとめています。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう