1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

落語初心者にオススメ!落語をテーマにした漫画まとめ!

アニメ化などでブームとなっている『落語』ですが、興味があっても敷居が高くてと思っている初心者にオススメの落語をテーマにした漫画をまとめました。

更新日: 2017年04月06日

sryamaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
133 お気に入り 28882 view
お気に入り追加

◎『昭和元禄落語心中』 雲田はるこ

昭和最後の大名人・有楽亭八雲に、押しかけ弟子入り志願した元チンピラ・与太郎。内弟子など一切取らぬはずの八雲が、何のきまぐれか与太郎を受け入れることに……

昭和元禄落語心中ってマンガがすっっっごい面白い!落語観たくなるねこれは!何だったら覚えてみてえくらいだ!

『昭和元禄落語心中』は、本当に面白い漫画です。落語の魅力、落語を「継ぐ」人々の関係のもつれなどが丁寧に描かれています。マンガで落語を魅力的に描く、というものはなかなか見ないものです。オススメします。

マンガ 昭和元禄落語心中 読んでる。落語聞いてるようで面白い♪ pic.twitter.com/TFz7i7spoU

◎『じょしらく』 久米田康治、ヤス

高座がハネた女子落語家が、楽屋でゆるゆる女子トーク♪「おあとがよろしいようで」から始まるガールズ落語家マンガ!

落語の面白さを知ってもらうために、僕は皆に「じょしらく」をオススメします

今日はじょしらくも買いましたよ。女子の落語家と言う設定はあるものの、全く関係無い楽屋トーク全開!ほとんど5人のキャラだけで話が進み場所も楽屋がほとんど。これだけで成り立っているある意味すごいマンガです。絵柄も可愛いしテンポも良いし笑えるし。オススメなので読んでみなイカ?

オススメ漫画ツイート 『じょしらく』 5人の女性落語家の落語マンガと思いきや、寄席の楽屋での会話劇を描いたコメディ。 風刺的なブラックユーモアがクセになります。 一番好きな話は、無担当連載で楽屋が無法地帯となる『担当ほしい』です。 pic.twitter.com/hj85I46CqV

◎『たまちゃんハウス』 逢坂みえこ

父・桜花亭春福を筆頭に、内弟子たちや三味線弾きの母など、珠子の家は落語に夢中な者ばかり。いったい何がそんなにオモロイの?

4、たまちゃんハウス 落語に興味を持った作品。噺家さんってこんな風に過ごしてらっしゃるんでしょうかねぇ、ってワクワクしたし、落語を聞きに行ってみたくなりました。噺家さんの舞台裏と師匠の娘さんの恋模様のお話です。

貸してもらった「たまちゃんハウス」を一気に読破。やっぱり上方落語が舞台やと知ってる噺ばっかりで親しみやすくて面白いな。繁昌亭も出てくるし。

逢坂みえこさんのたまちゃんハウスというマンガがとても良かったです...落語のお話なのですが春々くんが可愛くて可愛くてこんな恋みたいな感情久しぶり...

◎『こたつやみかん』 秋山はる

無口で内気な坂井日菜子と、才色兼備の転校生・有川真帆。寄席でバッタリ出会ったふたりは、これからの高校生活を充実させるため「落語研究同好会」の創設を誓う!

こたつやみかん、高校の落研のお話なんだけど落語ぜんぜん知らなくてもおもしろい。コミカルに描かれつつも芸の道に対する哲学とかアツいものがきちんと仕込まれてていい感じ。

『こたつやみかん』(秋山はる)最終巻読了。良い落研ものでした。『おちけん』(川島よしお)といい落研ものの漫画には当たりが多い。メガネの会長は良い落語バカ主人公ですが、後輩のおぱん亭コットンこと矢来ちゃんこそが影の主人公ではないかと。半外野の彼女の目線や発現が物語の推進剤になってる

こたつやみかんの偉大なところは読んだあと幸せな気分になれること。面白いマンガは多いけど幸せになれるマンガは少ない。

◎『どうらく息子』 尾瀬あきら

保育園の先生であった主人公が、噺家・惜春亭銅楽師匠に弟子入りし奮闘する姿を描く。

どうらく息子 て言う落語の漫画が凄い面白い!落語が聞きたくなってきた!寄席がある都内住みの人 が羨ましい!!

どうらく息子が面白過ぎる。落語も良いし、「夏子の酒」や「みのり伝説」から脈々と受け継がれる尾瀬あきらさんの熱いストーリーが秀逸だ(^-^)/

落語漫画なら「どうらく息子」を最近全巻買ったんですが、かなり面白かったですね。前座からの下積みを細かく描いていて、知らない世界を覗けるようです。

1 2





sryamaさん

漫画や小説、映画など「エンタメ・カルチャー」をメインにまとめています。

このまとめに参加する