1. まとめトップ

新幹線や空の便で3日がピーク…Uターンラッシュが2017年も凄かった

年末年始をふるさとや行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュは、新幹線や空の便で3日、ピークを迎える。ニュースをまとめ。

更新日: 2017年01月03日

1 お気に入り 1267 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

isaaccさん

○Uターンラッシュがピークを迎える

年末年始をふるさとや行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュは、新幹線や空の便で3日、ピークを迎える。

新幹線や空の便は、午前中から満席が相次いでいるほか、高速道路も一部で20キロ近い渋滞が発生しています。

○東名高速上りは45キロの渋滞

Uターンラッシュは3日が各交通機関で混雑のピークとなる見通しです。

日本道路交通情報センターによると、東名高速上りは午後2時に大和トンネル付近で45キロの渋滞が予想されている。

東名高速上り・大和トンネル付近で午後2時ごろに45キロ、名神高速上り・小牧インターチェンジ付近で午後4時ごろに30キロなど、各地で渋滞が予想されています。

○JR各社は3日が混雑のピーク

JR各社によると、3日が混雑のピークで、朝から夕方にかけほぼ満席となっている。

東海道新幹線の午前6時32分博多発、東京行きの「のぞみ4号」で120%、上越新幹線の午前9時4分新潟発、東京行きの「とき312号」も120%となるなど混雑が続いています。

新幹線や高速道路の混雑は本格化し、ラッシュは3日も続く見通し。

やっぱり新幹線めちゃくちゃ混んでる…グリーン車も取れなかった…

○帰省で故郷を満喫したたちのコメントは…

中学2年生の女子生徒は「久しぶりにおばあちゃんに会えて楽しかったです。ことしは勉強も部活も両方頑張りたいです」と話していました。

これから大阪に帰省するという20代の女性は「少し遅めの正月休みですが、ゆっくり過ごそうと思います」と話していました。

宮城楽しかったー! 前の帰省で会えなかった人にも会えたし充実してたー さああさってから仕事だ頑張ろ

帰省楽しかった(o^∇^o) 久しぶりに友達と会ったり遊んだりと充実した日だったなぁ〜 これから1年色々と頑張ろう(๑و•̀ω•́)و

○国内線や国際線も満席

成田空港では年末年始を海外で過ごした人の帰国ラッシュがピークを迎え、一日で約5万人が帰国する予定。

国内線も、東京や大阪に向かう便が午後を中心にほぼ満席だという。

羽田空港の到着ロビーは、午前中からたくさんの荷物を持った家族連れなどで混雑していました。

1 2