1. まとめトップ

[歯磨き粉って必要?]正しい歯磨き方法を知って虫歯を防ごう!

歯磨きの正しい方法知ってますか?歯は一生物です。大事に長く使うために、自分の歯磨き方法を見直しましょう!

更新日: 2017年01月11日

2 お気に入り 826 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

inokkoさん

〇そもそも歯磨きの目的って?

歯磨きの目的は、歯垢(プラーク)を取り除いてむし歯や歯周病などにならないようにする事。

〇よく聞くプラークコントロールって?

プラークとは?
〇プラークとはデンタルプラークとも、歯垢 [ しこう ] とも呼ばれ、食べかすのことではありません。細菌の塊 ( 右図参照 ) のことです。
しかも、プラーク1g中には1~3兆個の細菌が含まれています。このプラークがむし歯や歯周病の原因になります。
プラークコントロールとは、このプラークを取り除くためのことを広くいいます。

出典http://www.haishasan.net/haisha_html/care/kiso/hamigaki.htm

なるほど。歯磨きで大切なのは、歯垢(プラーク)を取り除く事みたいです。

〇歯ブラシの持ち方

3本の指で鉛筆を持つように持ちましょう。5本の指で歯ブラシを握るように持つと力がはいりすぎ、すぐに毛先が開いてしまい歯垢を落としにくくなりますので注意しましょう。

出典http://www.haishasan.net/haisha_html/care/kiso/hamigaki.htm

ついつい漫画みたいな持ち方で、力まかせに磨いてしまいがちですよね。

〇いつ磨けばいいの?

食事の30分後を目安に行うことをおすすめします。食べ物を食べても、唾液の自浄作用によって口の中は酸性から中和されます。唾液が酸を中和するまでは歯は酸性に傾いており、酸性のときに歯ブラシでこすってしまうと、歯がすり減る元になってしまいます。ですから、中和が完了する食後30分あたりで歯を磨くのがよいでしょう。

出典http://shika-coe.com/dentifrice-time-10458

食べてすぐよりは、少したってから磨く方がいいみたいです。

〇歯磨きにかける時間ってどのくらい?

歯医者さんがやっている歯磨きの平均時間は約15分。虫歯の原因である歯垢を落とすのには、歯ブラシでこすり落とさなければいけないことを知っています。歯垢は歯にベトベトと粘りついているため、歯の面に歯ブラシがしっかり当たり、10回ほど磨かないと落ちないのです。

出典http://hanoblog.com/method-brushing-tooth-9602

丁寧に磨くと15分ぐらいは必要なようです。まとめ主はいつも5分ぐらいで終わってました(汗)

〇正しい歯磨き方法

歯の外側をブラッシングする場合は、歯に対して直角 ( 90度 ) に歯ブラシをあてましょう。

歯の内側をブラッシングする場合は、歯に対して45度位の角度で当てましょう。

前歯の内側をブラッシングする場合は、上の写真のように歯ブラシを当てているつもりでも実際に歯ブラシは前歯の内側に当たっていません。

歯ブラシのかかと ( 歯ブラシの毛の一番手に近い部分 ) や、つま先 ( 毛の一番手から遠い部分 ) と呼ばれているところで磨くといいでしょう。

☆歯磨き粉っているの?

歯磨き粉はつけてもつけなくてもいいと思います。「 歯垢を落とすのは歯ブラシの毛先の弾力による機械的な力である 」ことをお忘れなく。また 「 歯を白くする 」 といったうたい文句の歯磨き粉は研磨剤を多く含んでいることが多く、歯の付け根などをすり減らし知覚過敏になる恐れもあるので注意。

出典http://www.haishasan.net/haisha_html/care/kiso/hamigaki.htm

歯磨き粉は使った方がいいのか悩んでいましたが、なくてもいいみたいですね。その代わりにきちんと磨く必要があるみたいです。

〇ちゃんと磨けているのかチェック!

磨いた後は鏡で歯垢が落ちたかチェックしましょう。
つめで歯を引っかいて白いのりのようなものが付いてきたらまだ歯垢は落ちていません。
歯ブラシは小刻みに10mm以下の巾で動かしましょう。イメージとしてはゴシゴシではなくシュッシュッという感じです。

出典http://www.haishasan.net/haisha_html/care/kiso/hamigaki.htm

磨いたつもりでも、落ちてないと意味がありません。きちんと確認して歯を大事にしていきましょう。

1