1. まとめトップ
  2. 雑学

BIGBANGも入隊!K-POPスターの『兵役』事情を調べてみた

BIGBANGのT.O.Pが今年の2月に兵役に就くことが明らかになりました。過去のK-POPスターの兵役エピソードも踏まえてまとめました。

更新日: 2017年01月05日

canty0628さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
70 お気に入り 250151 view
お気に入り追加

日本でも大人気のK-POPアーティストのBIGBANG

米経済誌「フォーブス」が発表した「世界で最も稼いだ有名人100」ではアジア最高の54位に食い込んだ。1年間で稼いだ金は、4400万ドル(約46億円)。

BIGBANGが11月に開始したツアー「BIGBANG10 THE CONCERT:0.TO.10―THE FINAL―」で計78万1500人を動員したと伝えた。

4年連続で日本国内ドームツアーの開催となり、これは海外アーティストとして史上初という。

そんな中メンバーのT.O.Pが徴兵制度で兵役に就くことに

T.O.P(トップ)さんが兵役として志願していた義務警察の選抜試験に合格した。

1月に韓国・ソウルの高尺スカイドームで開催される「BIGBANG10 THE CONCERT : 0.TO.10 FINAL IN SEOUL」が、5人での兵役前ラストステージになる。

出典「BIGBANG」T.O.P入隊が2.9決定、固まるメンバーの結束

T.O.Pは「しばしの別れで私たちの絆は深まると思う。また会うその日まで元気でいてください。愛しています」と再会を約束。

LAST DANCE T.O.Pさんが来年からついに兵役。BIGBANG全員が揃うのに5年。PVの悲しそうな顔みてすんごい悲しくなった待ってます。 pic.twitter.com/eHTAGPps9c

そもそも徴兵制度とは・・・

韓国は未だに北朝鮮と休戦状態なのでいつ戦争が始まるかわからない状態のため

除隊後の8年間を「予備役(予備軍)」、それから40歳までを「民防衛」と言い、20歳で入隊した場合約20年間の服務義務を全う。

入隊して最もきついのが、最初の約1ヵ月の基礎訓練期間で、社会との関係は一切遮断され、食事時間や入浴も制限されます。

兵役中の給料は約130,000ウォン~170,000ウォンくらいです。日本円にすると、14,000円から18,000円くらいです。

制度では徴兵検査が行われ幾つかに分類されます・・・

・1~3級=現兵へ

・4級=服務が不可能の場合は「補充役」や「公益勤務要員」

・5級=外国籍取得者等が5級になり、有事時出勤

・6級=すべての服務が不可能と判定された場合「兵役免除」

・7級=再検査対象者が7級に判定

判定が1~3級の者は「現役(現役兵)」、4級は「補充役(公益勤務要員)」、5級は「第二 国民役(有事時出動)」、6級は兵役免除者、7級は再検査対象者。

本来、テギョンは腰に持病があって、最初の徴兵検査で「現役兵ではなく社会服務要員」と判定された。

軍務の代替制度として役所などで働くのが社会服務要員であり、普通は喜ぶ人が多い。

1 2 3





canty0628さん

気になることを「上質」なまとめとして発信していきます!似たまとめがあったとしても、他より「分かりやすく」「オリジナル」がモットーです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう