1. まとめトップ

近視や老眼の見え方が改善!? 目に関する最新研究いろいろ

目に関する最新研究を集めてみました。

更新日: 2017年01月04日

2 お気に入り 829 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gin-jiroさん

●太陽光を浴びると近視の進行が止まる!?

慶應義塾大学は、ヒヨコを用いた動物実験とヒトの臨床研究を通じて、波長が360~400nmの光(バイオレット光)が近視進行(眼軸長伸長)を抑制することを世界で初めて発見した。

日常的に使用しているLEDや蛍光灯などの照明には、バイオレット光がほとんど含まれておらず、メガネやガラスなどの材質もバイオレット光をほとんど通さないことが分かった。つまり現代社会においてバイオレット光の欠如が、近視人口の増加に関係していると結論付けた。

●近視になる遺伝子発見! 近視の治療薬が開発されるかも!?

近視および強度近視の発症に関係する遺伝子・分子を発見できました。近視の発症原因を探るための第一歩となる研究結果で、将来的には近視の予防や強度近視による失明の予防につながると考えています。

●MCレンズでお子さまの近視進行を抑えよう!

MCレンズを使用した近視進行の抑制の実証研究が4年間にわたって岡山大学眼科で行われました。その結果、通常の単焦点眼鏡に比べてMCレンズ の方が15%近視の抑制に有効であったと結論づけられました。

●照明で老眼の見え方が改善できる!

赤緑青等の3原色光を活用したLED照明や有機EL照明
老眼により長くなった焦点の合う視距離を短縮。視力を改善。
⇒ 細かい字や画像を楽に見ることができるようになる。

1