1. まとめトップ

「つもり貯金」の逆!!【罰ゲーム貯金】でいつの間にか100万円貯めちゃう!

「罰ゲーム貯金」をご存知ですか?つもり貯金とは逆でNG行動を決めて、そのNG行動をしてしまった時に貯金する方法です。ルール設定によっては、NG行動をしてもしなくても、お金が貯まる貯金方法です。

更新日: 2017年01月06日

zattazattaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
9 お気に入り 8304 view
お気に入り追加

「つもり貯金」は何かを「したつもり」で実際には「やらない」で貯金をする方法

つもり貯金とは、その名前の通り「○○したつもり」としてその「つもり」分の金額を貯金していくという方法

それに対して「罰ゲーム貯金」は「してしまった」、実際に「やった」ことで貯金をする方法

自分への罰ゲームとして何かNG行動をしたら貯金箱にお金を入れる

例えば、禁酒破っちゃった貯金(休肝日破っちゃった貯金も)

または、休肝日にお酒飲んじゃったら一杯ごとに1,000円貯金・・・など

週1で1杯飲んでも500円×52回分=1年間で26,000円

罰ゲーム貯金には、様々なメリットが!

具体的行動に伴って貯金するので自分に言い訳ができない

「つもり貯金」は、そんなつもり無い、自分に言い聞かせてしまえば、貯金しなくなってしまう。

どちらにしても、お金が貯まっちゃうというルールも!

タバコを吸わないわけなので、そもそも出費が無いわけです。

禁煙やお酒の飲み過ぎや門限などをルールにしておくと、お金も貯まるし健康のためにもいいかもしれません。

禁酒・禁煙の他には・・・

自販機でジュース買っちゃった貯金

自販機で買わないよう、スーパーでペットボトルの買いだめ!
できれば水筒にお茶!

タクシー乗っちゃった貯金

貯金と合わせて、いつもの2倍のお金が必要になるので抑制力にもなります。

ゲーム課金しちゃった貯金

外食しちゃった貯金

1 2





zattazattaさん

自分が今まで調べたことや体験したことを備忘録ついでにまとめます

このまとめに参加する