1. まとめトップ
  2. レシピ

カレーにキャラメル?お菓子が定番レシピを激うまに!

カレー,からあげ,さばの味噌煮,卵焼き…みんな大好きなあのおかずがお菓子を入れるだけで激うまに…!騙されたと思って試してみてほしいレシピをまとめてみましたw

更新日: 2017年01月04日

critical_phyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
133 お気に入り 18060 view
お気に入り追加

カレーにキャラメルをちょい足しするとすごいことになると話題に!

家庭料理の定番のカレーですが、カレーの隠し味、何か入れていますか?「何も入れない方が美味しい!」という人もいれば、「隠し味は欠かせない!」という人もいますよね。

カレーにキャラメルを加えることで、キャラメルのメイラード反応によってコクが入ります。メイラード反応とは加熱すると糖分とアミノ酸が結合し香ばしさとコクが増す反応のこと。

黒かりんとうやチョコレート同様、カレールウにコクを与えてくれます。

知ってました?あのお菓子がいつものレシピを激うまに進化させてくれます!

みんな大好き!でもからあげってサクサクにするの難しいですよね…

鶏もも肉の唐揚げって定番ですよね。ボリュームの割に安いし、おいしいし、言うことなし。

大人から子供まで大人気な唐揚げですが、意外美味しい唐揚げの作り方が難しいんです。焦げてしまったり生焼けだったり、油を吸った衣がベチャベチャになってしまったかと思うと中の肉はパサパサ…なんて事も珍しくありません。

外はカリっとサクサク、中はやわらかくジューシーって意外と難しいものです。お店で出てくるようなサクッとジューシーなから揚げのコツは、材料の水分と揚げ油の温度がポイントです。

おつまみの定番、「柿の種」のリメイクレシピ。余った柿の種は、から揚げの衣として使えば無駄なく使えます。しけってしまったものでも揚げ焼きすればカリカリになるので大丈夫。

砕いて衣に加えるだけです!

外はカリカリ、中はジューシー。後味に柿の種の風味がほんのり残ります。

いつもの唐揚げとは食感がずいぶんと違いますね。揚げたてはカリッカリッで、特にお奨めです。ご飯のおかずにも、またお弁当のおかずにも、そしてお酒にも合う唐揚げです~♪

さばの味噌煮のコクを出したいならアレを使うべし!レベルが違う味になりますよ!

通年スーパーでも手に入りやすく、日本人に馴染み深い魚である「サバ」。もちろん焼いても美味しいが、濃厚な味噌と油の乗った身が絡む味噌煮が好きな人は多いだろうか。白飯と合わせたことを想像しただけでヨダレが出る。

しかし…

今まで何度作っても生臭くなったり、味がしみてなかったり。。。簡単なようでなかなか難しいサバのみそ煮。

『サバの味噌煮』って結構難しいのよね。煮込みが足りないと味噌味が染みないし、煮込み過ぎると鯖の身が硬くなる。味も塩辛くなるんだよね。

魚系の煮込みとも、以外と相性が良いチョコレート。利用するときは、砂糖の代わりに入れるのが王道です。

鯖の味噌煮にチョコ!?普通はお砂糖を加えるところですが、チョコをくわえることによって、深みとコクが出るそうです。なんだか美味しそう!

甘いお菓子だけではない、カレーやパスタ、ソースや煮込み料理など、チョコっと足してワンランクアップの味を引き出す「調味料」としてのチョコレートの使い方、始めてみませんか?

定番中の定番…卵焼きにはあのお菓子が合うんです!

ふんわりときれいに焼き上がった卵焼きには、手作りならではの素朴なおいしさがあります。子供から大人まで幅広い世代に好まれる味なので、お弁当にもおかずにも大活躍してくれますよね。

甘い卵焼き・塩気のある卵焼きなど、ご家庭の味が表れる卵焼き。でもそれだけに、そのアレンジがなかなか難しい。

1 2





個人的な趣味嗜好ばかりまとめてます。
みなさまのお役に立てれば嬉しいです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう