1. まとめトップ
  2. カラダ

ズボラさんも!頭のてっぺんを押すだけで良いことだらけ。

これなら簡単にできちゃいますね!頭のてっぺん、百会のツボにはいいことばかり。試してみてね。

更新日: 2017年02月14日

pinkswan999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
216 お気に入り 38736 view
お気に入り追加

これすごい!万能のツボと呼ばれているよ~。

「百(多種・多様)」な経絡が「会(出会う・交わる)」という意味の名をもち、その名のとおりさまざまな健康効果をもつ万能ツボ

そのツボの名前の由来は、 多種多様な経絡が出会う(交わる)ということで、 全ての臓器と繋がっているとされる最重要なツボです。

効果の秘密は百会が自律神経と直結し、その働きを整えてくれるところにあります。

良いことだらけ~。こんな時はオススメだよ!

「百会」のツボは自律神経の偏りを整え、「ストレス、不眠症、自律神経失調症」などの悩みの緩和にも役立ちます。

癒しという観点では「ストレス・自律神経失調症・不眠症」などに効果

上質な睡眠をとりたい時、おすすめなのが頭にある「百会」(ひゃくえ)のツボをマッサージすることです。

偏頭痛ひどすぎて薬飲んでも治らなかったのに百会押したらスッーって痛み消えて治った~ ツボってすごっ!って改めて実感✨✨

ストレスにちょっと押してみてね。

■ 最近ちょっと食べ過ぎかな…食欲を抑えたい!

頭のてっぺん部分にあるツボ「百会」にも食欲をコントロールする効果があります。

★食欲を抑えるツボを押そう① 【百会】 頭のてっぺんの中央のツボ。 このツボを押すことによって食欲を抑えることが出来る

ちょっと食べ過ぎ…そんな時は試してみてね。

■ ちょっと頭が重い。頭痛かな…。

頭部の血行を促すとともに、頭痛による不快な気分を爽やかにしてくれます。心身の緊張による頭痛のときにマッサージしたいツボです。

ちょっと頭が重い…目が疲れた時の緩和に。

どこにそのツボはあるのかな…?探し方

百会(ひゃくえ)の位置は、両耳を真直ぐ上がった線と、顔の中心を真直ぐ上がった線が交差するところです。押すと少しへこみます。

左右の耳の穴を結んだラインと眉間の中心から頭のてっぺんに向けたラインが頭上で交わるところあります。

1日に20回程度、押すだけでいいよ~

息を吐きながら、親指の腹を使って「気持ちいいと感じる強さ」で押してください。

*「痛ければ痛いほど効いている」と思いがちですが本来は、痛いほどの圧を入れるのはあまり身体に良くありません。

両手の中指を耳の上から真直ぐ上にずらし、頭の左右中心のところを、両手の中指を重ねて押さえましょう。

特に決まった回数はないですが多くて20回程度でよく、 なるべくゆっくりめにじんわり押して放すを繰り返す感じで。

ツボは皮膚に対して垂直に押すのがポイントです。

リラックスした状態で行うとよりいっそう効果的ですので、お風呂上がりなどに行うとより高い癒し効果がえられるかと思います。

1 2





pinkswan999さん

ストリートファッション&アレンジを中心に紹介しています♪素敵なアクセサリーやファッションアイテムもすこしづつですがアップしますね♪。お気に入り登録していだければ、励みになります。よろしくお願いします。

このまとめに参加する