1. まとめトップ
  2. 雑学

空飛ぶ車が発売? 知らない間に人が自由に空を飛び始めていた!

2017年1月、空飛ぶ自動車の販売が現実にというニュースが・・・しかし色々調べてみると、ここ数年で自由に空を飛ぶ乗り物が次々と発明されていることが分かりました。そんな空飛ぶ発明品を動画付きで紹介していきます。

更新日: 2017年01月06日

27 お気に入り 28826 view
お気に入り追加

◆イスラエルの企業が空飛ぶ自動車の発売計画を発表

イスラエルのアーバン・エアロノーティクス社は、乗客を運べる小型無人機「コーモラント」を15年にわたり開発し、2020年の市場投入を目指している。

日本時間の1月5日、イスラエルの企業が空飛ぶ自動車といえる『コーモラント』(日本語では鳥類の『ウ』という意味)の市場投入を目指しているとロイターが報じました。

イスラエルの企業が、自律飛行機能を備えた垂直離着陸(VTOL)機の本格的な飛行テストに成功した。

昨年11月には、飛行テストに成功していたようです。

2016年11月22日に公開された飛行実験動画。
安定性にまだ不安がありそうですね。

こちらは2016年2月24日に公開された、同じ会社の実験機体。

コーモラント(Cormorant)、ペイロード500kgか、何か使えそうではある・ pic.twitter.com/Fhv1pwL7O0

◆コーモラントだけじゃない! 空飛ぶ機体(装置)が次々と開発されている!!

昨年あたりから、空を飛ぶ機体や装置が次々と開発・実験されているようなので、以下に紹介していきます。

◆ヘリとドローンの融合機『Volocopter』

2010年からヘリコプターとドローンを融合させたエアクラフトを実現する「Volocopter VC200」が開発されています。

近年、小型で安定性のあるマルチローターヘリコプター『ドローン』が誕生し多方面で活躍していますが、そのドローンを大きくして人が乗れるようにしたものが『Volocopter』です。

上記の動画は2016年4月6日に公開されたものですが、既に実用可能なレベルに達しているようにも見えます。

未来はこれを使って地震から避難出来れば揺れから逃げられる。有人飛行を可能にするドローン+ヘリコプターのエアクラフト「Volocopter VC200」が初フライトに成功 - GIGAZINE ow.ly/3zAswk

◆空飛ぶバイク『Hover Bike』

発明家のcolinfurzeさんが、今度は人を乗せて空中を飛ぶことができる「ホバーバイク」を自作し、実際に試乗しているムービーを公開しています。

『Hover Bike』はバイク関連の発明を多数行っている個人により開発されたものです。

上記の動画は2016年4月28日に公開されたものですが、実用レベルには改良の余地がまだ相当あるように見えます。

現実世界で1番ファンタジーに近い乗り物、自家製「ホバーバイク」 : ギズモード・ジャパン gizmodo.jp/2016/04/Hoverb… いやいや、どう見たってワッパじゃねーか!

私もこの動画を見て、ガンダムのワッパを思い浮かべました。(^_^;)

◆空飛ぶスケボー?『Flyboard Air』

仏Zapata Racingは4月9日(現地時間)、開発中の「Flyboard Air」の動画を公式YouTubeチャンネルで公開した。これまでの製品と異なり、推進力は水圧ではなく、ジェットエンジンのようだ。

『Flyboard Air』は、テレビ番組などで見られる水圧で宙に浮く装置を販売している会社が開発したもので、ジェットエンジンで空中浮遊する装置のようです。

上記の動画は2016年9月21日に公開されたものです。
操縦には相当の熟練が必要になりそうですね。

格好良いけど、怖い。。。 ジェットエンジン搭載で空を自由に飛び回れるジェットボード「Flyboard Air」が登場 bit.ly/1Xu0vP4

この乗り物は普通に落ちそうで怖いですね。(^_^;)

◆ロサンゼルスオリンピックで有名な『Jetpack』

ジェット・パックとは、ランドセルのように背負ったジェットの噴射によって推進する飛行器具である。

ジェットパックは第二次世界大戦の頃から研究され始め、1980年代ごろから一部で実用化され始めました。
ロサンゼルスオリンピックの開会式に登場したことでも有名です。

2016年8月8日に公開された上記の動画を見ると、ジェットパックも相当進化しているようです。

すごいけど、中々空から降りて来ないので眠くなってしまった JetPack Aviation JB10 Principality of Monaco Flight #2 iPhone6S - YouTube m.youtube.com/watch?v=FneaFc…

それだけ長時間飛んでいられるということですね。

◆空飛ぶ翼『Jetwing』

1 2





ニュースの鏡さん

ネットの反応を中心に、注目のニュースを分かりやすく解説していきます。