1. まとめトップ

【30日間実践してみた】脚のリンパマッサージ【記録完了】

体重は記入していません。太ももサイズ~ふくらはぎサイズのみ。体重はまったく減りませんでした。

更新日: 2017年01月05日

咲玖さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
6 お気に入り 6498 view
お気に入り追加

*ルール*
続けることを優先。体調が悪かったり、予定が入っていても少しでもやる
食事はいつも通り1500kcal前後取ること
計測は起きた直後のもの
リンパマッサージは血行が良いお風呂後に行うこと

作成者データ:女性 150cm 運動不足。
結婚してから10kgほど太った。

その他実践ダイエットまとめ

脚のリンパマッサージやり方

モデルの西内まりやさんの方法を参考にしました。
手をグーにして、骨を意識しながら下から上でグリグリしていきます。
詳細は動画にて。

無印のオイル類では安いオリーブオイルを使用しました。
滑りをよくするためのものなので
クリームなどでもよいと思います

3か所計測しました。
特に気になる太ももは、間にある細い部分も測りました

脚のリンパマッサージ初日

お風呂あがりに、アウトバストリートメントをつけて
浸透させるために時間を置くのですが、
その間にリンパマッサージを行いました。

老廃物が大量にたまっているのは
力を入れすぎると痛すぎて話になりませんでした。
とくに膝裏、膝横、そして太もも裏が個人的に痛かったです

脚のリンパッサージ 10日後

本当は1週間ずつ、4回に分けて計測したかったのですが
7日の時点で計測を忘れていました。

太ももの右側が5㎜細くなりましたが、
②の左が5㎜増えるなど
誤差の範囲の数値です。

まだまだマッサージをするたびに
力を入れたところは青あざができてしまうなど
痛みを伴うマッサージです

脚のリンパマッサージ 20日目

10日目よりも目に見えて脚がすっきりして
それが数値にも表れてきました。

とはいえ、-1cm程度…

しかし、2週間目あたりから
マッサージの痛みがマシになってきたので
今までよりも力をいれたマッサージができるようになりました。

この時点で初日にマッサージのときに痛かった膝裏の痛みはほぼありませんでした。
しかし膝横、太もも裏は痛い…

脚のリンパマッサージ 30日目(最終日)

初日に比べて最大-2cmでした。

ふくらはぎはほぼ誤差の範囲でしか変わりませんでしたが、太ももは、いままでパツパツだったズボンが少し以前に比べて履きやすく、すこしゆとりができたように思います。

しかし、1か月かかったわりには変化は微妙…
ただ、2週間目ほどから感じる老廃物の減少による痛みの軽減は収穫でした。
老廃物を流して、むくみにくく、痩せやすい脚にするという意味ではマッサージをする意味は十分にありそうです。

結果

1か月ではそこまで痩せるわけではないが、マッサージをする意味は十分にあり。
痩せる目的ではなく、毎日のメンテナンスとして取り入れるのが◎

1





150cm万年ダイエッター。目標はふわふわメリハリボディの45㎏。
ツイッターしてます