1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

少女像撤去されず…まだ根強く残る日韓の慰安婦問題

韓国・釜山の日本総領事館前に設置された従軍慰安婦被害を象徴する少女像が撤去されず日本政府は対抗措置をとりました。まだこの問題は根強く残っているようです。

更新日: 2017年01月06日

6 お気に入り 51495 view
お気に入り追加

・韓国の日本領事館前の少女像撤去されず

訪米中の杉山晋輔外務事務次官は5日、日米韓3カ国の次官協議に先立って韓国の林聖男外務第1次官とワシントンで会談

韓国・釜山の日本領事館前に設置された慰安婦を象徴する少女像について「到底許容できない」

慰安婦問題の「最終的解決」を確認した日韓合意の「大切な基礎を一方的に崩すことを意味している」と述べた。

韓国・釜山の日本総領事館前に設置された従軍慰安婦被害を象徴する少女像の撤去を求めた。

・この少女像は市民団体が設置したもの

管轄自治体の釜山市東区は、昨年12月28日に市民団体が少女像を仮設置した際には強制的に撤去したが、世論の激しい反発を受けて同30日に一転

・2015年12月の日韓合意を覆す行為か

ソウルの日本大使館前に設置された従軍慰安婦をモチーフにした少女像の問題について、韓国政府が「適切に解決されるよう努力する」とした2015年12月の日韓合意

合意では、韓国が元慰安婦支援の財団を作り、日本が10億円を拠出する。

日本が撤去を求めるソウルの日本大使館前の少女像を巡っては、韓国が適切な解決への努力を約束した。

・アメリカも日韓合意を履行して欲しいとの考え

安倍晋三首相は6日午前、米国のバイデン副大統領と約30分間電話した。

バイデン氏は「米政府として慰安婦問題に関する日韓合意を支持しており、着実に履行されることを強く期待する」と述べた。

首相は「日韓両政府が責任を持って実施していくことが重要で、これに逆行することは建設的ではない」と応じた。

首相は日米同盟について「かつてないほど強固な『希望の同盟』だ」と述べた。

・この点についてはこんな意見も出ている

あの慰安婦問題での唐突を感じさせる日韓合意(日本側に極めて有利だったと私には思える)の背後にアメリカからの圧力が両国にあったのは確実だろう。日韓合意になかった民間の動きを理由に合意破棄しようとするなら、アメリカの顔に泥を塗ることにもなる。

ま、日本側(とアメリカ)は韓国への分析が甘すぎたね。そもそも韓国は慰安婦問題を永遠に解決させたくないんだよ。韓国が被害者で善、日本は加害者で悪という構図を維持したいんだから。「不可逆的に解決」なんて合意を受け入れるわけがない。

アメリカも立ち会った慰安婦合意、一方的破棄でアメリカの面子潰す韓国を見てみたい。もちろん今後は日本もなにも合意しなくなると思うけど。一年で速攻破る気まんまんの連中となんか何も約束できないわ。あ、日本統治以前の朝鮮語に約束って単語が… twitter.com/i/web/status/8…

アメリカと日本なんて原爆と真珠湾の件があっても、被害者は「あったことは忘れてはならない(繰り返さないため)」とは言っても謝罪と賠償ガー!!なんて言わないのに、表面上仲直りしようね援助してねって言いながら慰安婦像建てまくってネガキャンしてるのに援助打ち切ったら文句って韓国・・・

1 2





ネットで話題のニュースを独自の視点でまとめています。
今日は何の日?
https://goo.gl/M1m8ew